食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪・番外編⑤

GW2日目も家飲み。 今日のお酒は最初にキンミヤ焼酎の炭酸割り、続いて加賀鳶の純米吟醸。 あてはわかさぎの甘露煮、ホタルイカの酢味噌和え、和風パスタサラダ、自家製浅漬け。 メインはぶっかけうどんを熱盛りで。 食後は韓国ドラマ→グランツーリスモ7、も…

昼食探訪・番外編④

最近は韓国ドラマとレースのゲームで外出する時間とお金がないのでもっぱら日本酒で家飲み。 今日の昼ご飯はほうれん草のお浸し、玉子豆腐、はも入りちくわとめざしでライブプレミアムの純米大吟醸をいただく。 美味い。

昼食探訪94

最近休日は家でゴロゴロしていることが多い。たまには気分転換と車の調子を上げるためにドライブでも行こうかと思案。 で、国道25号〜369号〜165号〜25号というルートで、25号は名阪国道を使わず下道を使う、ということにして出発。 家から王寺、筒井、天理…

昼食探訪93

久しぶりに外で昼ご飯。 家の近所にあるそば屋「はやま」。一度行ったことがあるのだが、そばをきちんと食べたことがないので訪問した。 普通の民家の一階が店舗 そばの真価が問われるのはやはりざるなので、腹も減っていることだし天ざる大盛り、それと瓶ビ…

昼食探訪92

今日の昼ご飯は南通駐在時代の同僚と「大阪王将地下鉄関目店」へ。 チンジャオ定食を注文。 定食は品数豊富 久しぶりに食べると心なしか肉の量が減ったような気がするなぁ。 「大阪王将地下鉄関目店」 チンジャオ定食880円 ごちそうさまでした。

昼食探訪91

たまにはエスニックの昼食を。 ということで今日の昼ご飯は、京阪森小路駅西出口すぐのところにある「クンティカ」へ。 ネパール・インド料理とある エキゾチックな店内 破壊の神シヴァの息子ガネーシャもお出迎えだ 久しぶりの訪問だが、だいたいはナンとカ…

昼食探訪90

今日の昼ご飯は「井原食堂」で玉子丼とかけそば。 優しいかけつゆの味にホッとする 「井原食堂」 玉子丼470円 かけそば360円 ごちそうさまでした。

昼食探訪89

今日はアマオケの演奏会で豊中へ。 阪急宝塚線の曽根駅前に昔ながらのダイエーが残っている。建物も中身も昭和をそのまま感じさせる作りで、しかも6階にフードコート、というか飲食街がほぼ当時のままと思わせる雰囲気で営業している。 その中のひとつ「若水…

昼食探訪88

予算資料作成が佳境に入ってきたので今日は自主出勤だ。 不安は残るが、とりあえず形にはなったので良しとして、少し遅めの昼食を取って帰るとする。寒いしウロウロするつもりはない。 おなじみ「花ふさ」にて豚モダンと瓶ビール。 労働のあとのビールは美味…

昼食探訪87

あまりに寒いのでおなじみ「大阪王将地下鉄関目店」にてカレーちゃんぽんを。今日は餃子もプラスしよう。 カレーメニューはなぜかこれ一品のみという潔さ 美味い、辛い、辛いが美味い。体の芯から温まる。食べ終わる頃には頭から汗が噴き出てきた。 「大阪王…

昼食探訪86

さて、今日も和歌山へ。車検上がりの車を取りに行くのだ。 11時引き取りなのでちょうど和歌山市内でお昼時。受け取った車をすぐさま駅前のコイン駐車場へ放り込み、和歌山駅に併設されているMIOの地下1階『丸美商店」へ足早に向かう。 地下1階の食堂街にある…

昼食探訪85

今日は車検なので和歌山のディーラーへ。 代車を借り、戻る途中の岸和田SAで昼食を取るのが定番。 今回は和歌山ラーメンにしよう。前回の6か月点検では犬鳴ポークカツカレーだったので。 なんの変哲もないビジュアル 麺がいかにもチェーン店ぽいが、スープの…

昼食探訪84

月に一度の千林方面外出を兼ねて昼食探訪を。 今回は千林商店街から千林栄通りを北へ約5分ほどのところにある「中華そば ついてる中山」へ。 名前の由来は不明だ 中華そば屋であることは間違いないが、メニューにあるつけそばに惹かれ、大盛を注文。 店内は…

軽食探訪12

「深川」での昼ご飯のあと、四天王寺参道を天王寺駅へ向かって歩き始めたところ、何やらお洒落な和菓子屋が。 フルーツ大福の文字と洒落た外観に惹かれ入店 徹底的に高級感を演出した店内 「弁才天」というお店で、お店の人に聞くと名古屋の覚王山に本店があ…

昼食探訪83

暖かくで良い天気なので一心寺へ墓参りならぬ仏参り(墓ではなく骨仏なので)。 昼ご飯は国道25号線と四天王寺参道との交差点をすぐ南に入ったところにある「深川」へ。参道沿いということでかなりの老舗のようだが、店内は庶民的な雰囲気。入った瞬間にだし…

昼食探訪82

さて、寅年最初の昼食探訪、京街道沿いの「とんかつの店ぽん太」へ。 年末年始はかつおだしやこんぶだし、醤油などの味が続いたので、オーソドックスにロースとんかつの定食を。 ソースの味が恋しくて 衣サクサク、軽やかな食感。みそ汁、サラダも手作りの味…

昼食探訪81

今年の出勤日も明日が最後。 せっかくなので年越しのそばを昼食に、ということで森小路駅すぐのところにある「ます枝」へ。 水曜日が定休日なのでもう今日しかない 東京駐在時代本当によく食べたそばだが、やはり関西にはそば屋は少ない。あってもやたらと高…

昼食探訪80

今日は昼から半休。かねてから訪問しようと考えていた京橋「丸一屋」へと向かう。 環状線ガードと国道1号との交差付近にある。ザ・昭和な外観 内観も昭和感を感じさせる 昼前から開いているので、13時前に店内に入るとすでに一段落ついた雰囲気、常連と思わ…

昼食探訪79

今日は設備関係の修理や設定で土曜出勤、何とか半日で終わった。 めちゃくちゃ寒いのでうろうろする気力もなく、目の前のお好み焼き屋「花ふさ」へと逃げ込む。 寒くてもビールはいただく あったかい鉄板の前でモダン焼きと瓶ビールの昼食。 間違いない味 至…

昼食探訪78

今日の昼ご飯は関目5丁目交差点角、「餃子の王将関目店」にて焼飯ラーメンセット。 ラーメンは豚骨醤油をチョイス うむ、過不足なし。

朝食探訪12

今日は銀行に用事で京橋に立ち寄り。 遅めの朝食は立ち食い蕎麦でも、ということでJR北口からすぐのところにある「京橋うどん」へ。 通勤時間を過ぎたあとの閑散とした雰囲気が良い 全く個人的な好みなのだが、そばならかき揚げ、うどんなら肉、を頼むことが…

昼食探訪77

「立ち寿司まぐろ一徹京橋店」では少し物足りず、もう少し食べるか、とも考えたが、せっかく京橋に出て来ているので、ここは早々に切り上げて2軒目へと向かう。 国道1号線と環状線のガード下を国道沿いに西へ3分ほど歩いたところにある「丸京」へ。 いかにも…

昼食探訪76

職場の設備点検のため土曜出勤、午前中で終了したし、ボーナスも出たことだしということで、ここぞとばかりに昼食探訪のために京橋へと向かう。 1軒目は国道1号線の環状線ガード下、京橋交差点から東へすぐのところにある「立ち寿司まぐろ一徹京橋店」へ。 …

昼食探訪75

今日は所用で午後から半休なので、JR野江まで歩く。途中にある「中華飯店ひのくに」でお昼ご飯。2回目の訪問だ。 気分的に炒飯だったので、炒飯と餃子を注文。半休なのでビールを飲むのはもちろんだ。 これぞ炒飯、というビジュアル 町中華の餃子、といった…

昼食探訪74

食べ歩きに出ようかどうかぐずぐずしているうちに面倒臭くなった。しかし食べには出たい、ということでいつもの「山丁」へ行き、いつものレバニラと焼売、瓶ビール。 注文してからレバーを揚げて炒める丁寧な作業が味にも表れる 毎度間違いのない味、食感。…

昼食探訪73

勤労感謝の日の休日、久しく食べてなかった「天一」のラーメンが食べたくなったので、隣の駅まで長瀬川をテクテク歩いて行くことにした。 朝は晴れていたのに昼前から曇ってきた。風が強くて寒い。 約25分ほど歩いて「天下一品 25号線八尾店」へ。注文もタッ…

昼食探訪72

今日の昼ご飯は近鉄八尾駅すぐのところにある「麺匠はなみち八尾店」へ。 府内に何店舗か展開しているようだ 今回息子も連れて行ったので、彼のリクエストでつけ麺、ということになり、界隈で探したところこの店がヒットした。 ということなので注文はつけ麺…

夕食探訪15

さて、無事に試験も終わり、タイミングよく電車にも乗れたのでここは早めの晩ご飯に繰り出すことにしよう。 せっかくなので元町界隈の中華で一杯、と行きたいので、かなり前に行ったことのある「丸玉食堂」へと向かうことにした。 まるで韓国か中国あたりの…

昼食探訪71

さて、今日は私用で有休、加古川に来ている。 せっかく加古川に来たのだから何か名物はないか、と調べたところ、かつめし/カツライスというのがそうらしい。 ということで加古川駅前からすぐのところにある「洋食エデン」を訪問。11時の開店すぐの入店で一…

昼食探訪70

毎月一度の千林への所用。 ちょうど昼前だったので帰り際に昼食を、ということで、千林商店街から京街道を少し南下したところにある「RAMEN RPG」へ。 洒落た店構えが街道筋に溶け込んでいる。名前の由来は不明 周りは明らかに昭和の雰囲気を残す昔ながらの…