食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪67

実家に思いのほか長居してしまったので、電車に乗ってまで昼食探訪するのは億劫になった。しかも木枯らし1号なのか、風が強く、寒い。 ということで、地元のとんかつ屋へ向かうと当分の間休みます、の張り紙。 しょうがないのでもと来た道を引き返し、ネパー…

昼食探訪66

さて、うどんを堪能したあとは唐揚げ、しかも台湾名物鶏排(ジーパイ)を。 空堀商店街へと向かう階段。この辺り上町台地の高低差を感じさせる場所がそこかしこに 東横堀川を西へ越えて南へ。こんな古い建物も お目当ての店は東横堀川からすぐ西、周防町にあ…

昼食探訪65

久しぶりのお出かけ昼ご飯、空堀商店街を東へ行ったはずれにある「手打ちうどん ふぅふー亭」へ。 住宅街の一角にある 玉造駅から歩いて11時の開店ちょうどに到着、先客1名、という状況。 ここは釜揚げ、ぶっかけ、ざる、のそれぞれ大中小のみ、という極めて…

昼食探訪64

用事で千林商店街へ外出したついでに早めの昼ご飯、と思ったら火曜日は商店街がお休み。なので旭消防署の近くにある、兼ねてから目をつけていたうどん屋さん「うどん蔵十」へ。 こぢんまりとしたアットホームな店。お店の人の対応が心地良い 大阪に戻って来…

昼食探訪63

昼食を兼ねてコーナンへ備品を買いに出たので近くの店を、と物色。思わず見つけたうどん屋「力餅」へ。 特に迷うことなく本日おすすめのメニューを。 まあ、過不足ない量、味 蕎麦についてどうこう言うつもりはないが、出汁はアゴだしのようなかつおだしのよ…

昼食探訪62

昨日は午後から有休だったので、少し足を伸ばして「淀ヤ食堂」へ。 食べたい料理はたくさんあるのだが、頻繁には行けないのでいつもハンバーグと海老フライの定食。 いつ見てもザ・洋食、という美味そさ際立つビジュアル。東京のビジネス街なら1,500円は取っ…

昼食探訪61

今日の昼ご飯は職場のメンバー3人で関目飯店ツアーを、ということになり「関目飯店」へ。 いかにも町中華、なディスプレイ 今回はこの店の中ではハイプライスメニューである、カレーライス&醤油ラーメンセットを注文。 この組み合わせは東京の町中華では定番…

昼食探訪60

今日は午後から半休。郵便局での用事を済ませて淀ヤ食堂へ、と思ったら定休日。 なので「IZAKAYA MIYAKO」へ。 アジフライの定食。メイン以外は他のメニューを頼んでも全て同じだが、この副菜に値打ちあり。 ご飯は少なめと言わないと大盛で来るので注意が必…

昼食探訪59

土曜出勤の今日は再び「からあげ酒場鶏笑 関目高殿店」へ。 今回はムネ肉4個の定食に、前回訪問でもらったムネ肉1個サービス券を使って唐揚げ5個の定食。 間違いない味。ご飯とみそ汁が美味しいのもポイント ガシッとジュワッと、鶏肉の美味しさを堪能させて…

昼食探訪58

本日の昼ご飯は関目5丁目交差点から旧京街道を北東へ約100m入ったところの「関目飯店」へ。 ザ・町中華、の外観。真っ赤な暖簾が眩しい なんとも言えない、どちらかというとやや暗めの、中華料理店とは思えない静けさの店。しばらくぶりに訪問したら、残念な…

昼食探訪57

今日の遅めの昼ご飯、関目5丁目交差点南東角にある「からあげ酒場鶏笑 関目高殿店」へ。 ランチタイムは唐揚げの定食がいろいろあって、いま流行りの鶏唐揚げチェーン店の一つではあるのだが、チェーン店と侮ることなかれ、これほど美味い唐揚げが食べられる…

昼食探訪56

今日の昼ご飯は「大阪王将 地下鉄関目店」にて。 この店のお気に入りメニュー、天津炒飯とカレーちゃんぽん、牛バラ焼肉定食から今日はカレーちゃんぽんを。 この店オリジナルかどうかわからないが、大阪ちゃんぽんという、醤油ベースのあんかけ野菜ラーメン…

昼食探訪55

今日の昼ご飯は関目5丁目交差点北東角、地下鉄関目高殿駅真上にある「トラットリア&ピッツェリア パッパーレ」へ。 以前と出入口の場所が変わっていた ここに来たらいつもパスタランチ。それ以外にも食べたいメニューはたくさんあるし、夜にも訪問したいぐら…

昼食探訪54

所用で天満橋まで出たので久しぶりの昼食探訪、改札を出てパナンテの案内板で「中央軒 京阪天満橋店」を見つけたのでそちらへ。 皿うどんなら中央軒、ちゃんぽんならリンガーハット 定食は高いのとかなりのボリュームなので皿うどん単品を注文。この店は他の…

夕食探訪13

今日の晩ご飯、昼ご飯を食べそびれたので昼夜兼用で訪れたのは、国道1号沿いのスバル城東店から少し東へ入ったところにある「中華飯店ひのくに」。 最近出来た店のようで町中華らしくはない ひのくに、と言えば昔上本町ハイハイタウンにあった火の国らーめん…

昼食探訪・番外編③

最近ビール以外でハマっているのがこの焼酎。 甲類焼酎。さとうきび糖蜜と超軟水ならではのシンプルで優しい味わい 「キンミヤ焼酎」で名が通っているが、正式には亀甲宮焼酎。三重県の宮﨑本店という酒造会社が製造する焼酎で、東京に単身赴任するまで知ら…

昼食探訪・番外編②

今日の昼ご飯は肉そばを自宅で。 ・そばは山形のとびきりそば ・つけつゆはヤマモリの名代そばつゆを、つゆ:水=2:1の割合で ・豚バラをつけつゆで煮立て、火が通ったら豚バラを取り出す。つゆは器に移す(冷やしても良い) ・白ねぎは出来るだけ白髪ねぎ…

昼食探訪53

今日の昼ご飯は京阪関目駅東改札から東へ歩いて約3分の所にある「とんとん」へ。 一見するととんかつ屋のようだが町中華 店内はいわゆる町中華レイアウト。厨房をL字のカウンターが囲み、その後ろに上がり座敷のテーブルが数卓。カウンターの上には黄色地に…

昼食探訪52

今日の昼ご飯は京阪千林駅から千林商店街を入ってすぐの所にある『大一そば」へ。 入り辛さは一級レベル。こういう店が何かある 千林商店街は今時珍しい、とても活気のある商店街で、お昼時は買い物客でたいそう賑わっている。 そんな中に50年近くこの場所で…

昼食探訪51

今日の昼ご飯は京阪京橋駅駅ナカにある「秀吉」へ。 ひできち、と読む。帝拳ジムが経営しているというのも異色 大学時代、出町柳から特急に乗って一眠りし、小腹が空いたらここでかき揚げそばを食べて帰った。その頃からなので、もうかれこれ30年以上通って…

夕食探訪12

今日の晩ご飯は京阪関目駅東改札からすぐの「チャンノイ タイレストラン」へ。 すぐ近くには関目商店街も。昭和レトロなアーケードが夕暮れによく似合う お店は商店街とは別の、東側の改札を出て飲食店が並んでいる路地の中にある。 まあ、タイレストランで…

昼食探訪50

久しぶりに中国駐在の職員が来所したので、彼の希望で今週2度目の「花ふさ」訪問。 今日はいかぶた焼きそばの大を注文。 そばロールとは違うパリッとした食感が素敵 大は麺2玉。 「花ふさ」 いかぶた焼きそば大900円 ごちそうさまでした。

昼食探訪49

今日の昼ご飯は「花ふさ」にてそばロールとおにぎり。 おにぎりメインの写真になってしまった おにぎりの、ご飯の炊き具合も握り具合も海苔の風味も、もう、完全バランス。形にも現れている。 もちろんそばロールも間違いない美味さ。 「花ふさ」 そばロール…

昼食探訪48

今日の昼ご飯は「井原食堂」で親子丼。 いつ食べても間違いない美味さ。 「井原食堂」 親子丼520円 ごちそうさまでした。 昼食探訪42 - 食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

昼食探訪46・47

今日は古墳ファンの間で「いま行きたい古墳No. 1」にランキングされている今城塚古墳へ。 高槻市の辺りに大規模な古墳が集まっている、と知ったのはつい最近。しかも今城塚古墳が陵墓参考地レベルながら指定から外れているため、自由に出入りできる大王墓と…

昼食探訪・番外編①

4連休初日、久しぶりにサイクリングに出かける。目的地は中河内最大の前方後円墳「心合寺山(しおんじやま)古墳」。 旧170号(東高野街道)のさらに東側の山あいの道は、道幅も狭く車通りが少ないのでサイクリングやポタリングにちょうど良い。ただ、結構ア…

夕食探訪11

今日の晩ご飯は森小路駅東出口から新森中央公園へ向かう道沿い、公園手前にある「淀ヤ食堂」へ。 地元に密着した定食屋さん 先に言うが、ココは美味い。とにかく美味い。全てが美味い。なので地元の常連客に愛されて数十年の食堂。洋食系がメインだが、和食…

昼食探訪45

今日の昼ご飯は大阪御堂筋ビル(旧伊藤忠ビル)地下1階にある「ニュー上海御堂筋店」へ。 ビル地下の雰囲気がすでに昭和 ニュー上海は本町界隈はここと瓦町の本店のみとなったが、とにかくニュー上海と言えば天津焼飯、天津焼飯と言えばニュー上海と言うぐら…

昼食探訪44

今日は京都のラボに用事があったので昼ご飯もラボの近く、西大路通り沿いの「やたいや吉祥院店」へ。 夜は居酒屋。店内は屋台風 居酒屋のランチメニューは値段も手頃でなかなか美味いところが多い。この店もそんな雰囲気のする店だ。 メニューは色々あるが、…

昼食探訪43

今日の昼ご飯は自宅近くの中華料理店「山丁」へ。 7月8月と、市から配布された【地域活き活き商品券】が市内の飲食店で使えるので再訪。 そのせいか、11時半の訪問でギリギリセーフ、満席となった。出前も含め盛況、ご夫婦2人でのツーオペ対応がかなり大変そ…