食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食探訪29

さて、ラーメンである程度腹ごしらえも出来たので次は久しぶりに「鳥せい」で酒を飲もう。 老舗店だけあって他の新興店より混んでいる 19時までならほろ酔いセット、というのがある。酒類1杯と焼き鳥5本のほろ酔いAセット、酒は神聖の原酒で注文する。iPadで…

夕食探訪28

無性にラーメンが食べたくなった。 しかも「新福菜館」の中華そば。 となると京橋へ出なければならない。 ということで定時に会社を出て京橋へと向かう。3連休前のアフター5とあってかなりの人出だが飲みに行くには早い時間、どの店も店内はまだ空きが多い。…

昼食探訪105

韓国ドラマを観ていると食事のシーンがたびたび出てくるのだが、その中でも特によく出てくるのがトッポッキとチャヂャンミョン。 中でもチャヂャンミョンは日本人のカレーライスやラーメンのような国民食で、韓国ドラマでも庶民的な親子や若者同士、あるいは…

昼食探訪・番外編⑥

コロナ濃厚接触者となってしまったので昨日から自宅待機。ただし、買い物には行ける。 今日のお昼ご飯は刺身3種盛とイカフライを山形の「東光 純米吟醸」でそば前。 〆はぶっかけそば。

昼食探訪104

先日の土曜半日出勤の分を半日有休として、午後から嫁はんと待合わせて谷町六丁目へ。 空堀商店街界隈は人気のお店がたくさんあるが、今日は二人とも和食の定食、という気分だったので「橋の湯食堂」へ。 本日ワンオペとのこと 平日の1時過ぎということで、…

昼食探訪103

今日の昼ご飯は森小路駅前のそば屋「ます枝」にてます枝そばの大盛。 何度か食べているがこれはおすすめ。美味い。 そばを冷やし過ぎないのも○。 和風まぜそばといった雰囲気 「ます枝」 ます枝そば大盛1,150円 ごちそうさまでした。

昼食探訪102

今日は所用で半日土曜出勤だったので、昼ご飯は普段行かないようなエリアへ行ってみる。 で、日本橋駅から文楽劇場方面へ向かい、道頓堀川を渡るとそこはディープなエリア、島之内。 この辺りは中国人や韓国人がたくさん生活しているエリアなので、自ずとそ…

夕食探訪27

おおさか東線が運転見合わせのため京橋周りでの帰宅。 となると「京橋うどん」でかき揚げそばを食って帰らねばならない。 かけつゆの旨さにホッとひと息、ごちそうさま。 「京橋うどん」 かき揚げそば380円

夕食探訪26

今日は忙しく腹も減った。ラーメン気分でもあったので兼ねてから目をつけていた「めんめん守屋」へ。 京阪野江駅目の前 先客は1人、やたらと愛想の良い店主がこちらのペースや距離感を乱す。 つまみ三品と瓶ビール、味噌ラーメンを注文すると、何やら味噌ラ…