食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食探訪35

さて、早い時間ではあるが〆は必要だ。 久しぶりの訪問 〆は既に決まっていた。久しぶりの丸岡商店、シンプルに中華そばを注文する。 玉子はデフォルト とにかく、今日の食べたい味にぴったりマッチング。スープの味、麺の硬さ、熱さ、全てが理想どおり。美…

夕食探訪34

今日は晩ご飯がない。 ということで定時で退勤し京橋へと向かう。 以前は環状線沿いにラーメン屋と共に軒を連ねていた まずは1軒目、「立ち呑み専科 力雅」へ。 力雅と言えば、大学時代に行ったラーメン屋の印象が強いが、今は立ち呑み屋しか残っておらず、…

夕食探訪33

さて、演奏会の後は感想批評を言いあうのも楽しみの一つ。 ということで、福島界隈で行きたかった「立ち呑み ジャックとマチルダ」へ。夜9時過ぎということもあり、タイミングよく2人入れるスペースがあった。ラッキーだ。 古民家スタイルの立ち呑み屋だが …

夕食探訪32

今日は関西フィルの演奏会、プロオケの演奏で初めてタンホイザーとブルックナーの4番を聴く。 関フィルB席で5,500円はいかがなものか 何はともあれ、まずは腹ごしらえ。シンフォニーホール近くの「福島やまがそば」へ。 下町の蕎麦屋、という雰囲気 演奏会終…

昼食探訪108

高知3日目の昼ご飯は須崎。 須崎と言えば鍋焼きラーメンは外せない。 ということで駅前に車を停め、須崎駅の目の前に見える「すさき駅前食堂」へと足を運ぶ。 一見定食屋のような外観 あたり一帯鍋焼きラーメンの店が点在しているが、駅前でわかりやすく評価…

昼食探訪107

高知2日目の昼ご飯は四国自動車博物館へ向かう途中、南国市にある「農園レストラン トリトン」にて。 廃工場をリノベした店内。パン屋も併設 ピッツァやパスタなどイタリアンのほか、高知の地産地消を売りにしたランチなどもある。 今日の日替わりは四万十チ…

夕食探訪31

ひろめ市場の次は通称屋台通りで名物の屋台餃子を、と思ったら1軒しか屋台がやっていない。 なので少しはずれにある「屋台安兵衛」へ。 観光客よりも地元の常連客で一杯、立ち飲みでもかなり盛り上がっている。 一見揚げ餃子のような見た目 まず餃子。小ぶり…

夕食探訪30

諸事情あって高知にいる。 晩ご飯は有名なフードコート市場であるひろめ市場で。 アジア的おおらかさを感じる入り口 席を取ってあとはそれぞれのお店でテイクアウトする、という感じ。高知に来たからにはカツオのたたきは外せない。 金曜の晩は一杯だ カツオ…

昼食探訪106

諸事情あって淡路島南PAにいる。 昼食は祖谷そば玉ねぎかき揚げ載せ。 徳島と淡路のコラボレーション 細いそばに濃い目のつゆ、甘味のある玉ねぎのかき揚げが三位一体となって滅法美味い。 「淡路島南PA」 祖谷そば玉ねぎかき揚げ載せ650円 再訪レベル★★ ご…

昼食探訪・番外編⑦

3連休も雨続き、出かける意欲もなかなかない。 ということで自宅で韓国料理の軽食で昼ご飯とすることに。 韓国ドラマを観ているとチャヂャン麺以外によく出てくるのはトッポッキ。日本語ではトッポギと表記されることが多い韓国のおやつメニューで、韓国の屋…