食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食探訪39

今日は仕事納め。 事務所の大掃除をしたせいかこってりとしたものが食べたい気分。 ということでおおさか東線の鴫野駅で降り、改札すぐ横にある「花京」へと向かう。久しぶりの訪問だ。 昭和ノスタルジックな外観 こってり豚骨とあっさり醤油が名物だが、久…

昼食探訪122

市の地域振興券も12末まで。今日は設備点検で半ドン出社、なので昼ご飯は柏原駅前の「インドレストラン&バー アルシー」へと向かう。 完全居抜きの外観 土曜の13時過ぎ、客はいない。所在なげな店員に1名と伝えると席を促される。 この手の店はだいたいラン…

昼食探訪121

本日所用で午後休。 腹ごしらえはしないといけないので、新京橋商店街、通称ビギン京橋にある「レストランかめや」へと向かう。 テイクアウトも別窓口でやっているスタイル この冬一番の寒さだが喉は渇く。つまりビール、ということになる。 キリンのグラス…

昼食探訪120

船場センタービル4号館の地下にミシュランビブグルマンのうどん屋があるとの情報を得た俺は早速堺筋本町へと向かった。 うどん処 重己 - 大阪 - ミシュランガイドレストラン 営業時間は14時半まで、いま現在14時を過ぎているというのに外で待つ客がいる。が…

昼食探訪119

今日の昼ご飯は「井原食堂」。 昨夜は久しぶりに深酒をしたのでここはカレーうどんと小ライスで活力を。 つゆはサラサラ系、うどんはヤワヤワ系 だしの旨さとピリッとした辛さが体をリセットさせる。 残念ながら12月27日で閉店とのこと。また貴重な大阪うど…

昼食探訪118

本日給湯器買換えとマンションの消防設備点検。 その合間を縫っての昼ご飯。市の地域振興券が12月までなのでここはお気に入りの「山丁」へと足を運ぶ。 昼時ど真ん中の時間帯はほぼ満席、ちょうど2名テーブルが空いていたので座ることができた。 注文は焼売…

昼食探訪117

諸事情あって午後半休。 で、以前から気にはなっていたが普段の昼休みではなかなか行けない洋食屋へと足を運ぶ。「洋食屋STAY GOLD」という店だ。 ブルーと白のコントラストが良い 13時前なので空いている。半休でしかも資格試験に合格した、ということで、…

軽食探訪13

今日は自主的に土曜出勤。14時半に切り上げ諸事情あって上本町経由での帰路だったので、おやつがてら近鉄八尾駅高架下の「河内うどん」へ。 肉うどんにわかめのトッピングで注文。わかめのトッピングはプラス100円だ。 さすがに空いている時間なのですぐに供…

昼食探訪116

今日の昼ご飯は関目高殿のイタリアン「パッパーレ」のハンバーグ弁当。 彩り鮮やかで美味しそうだ イタリアンの店が出しているお弁当は昔から美味いというイメージがあって、今回も期待通り美味しかった。 「パッパーレ」 ハンバーグ弁当780円 ごちそうさま…