食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食探訪81

今年の出勤日も明日が最後。 せっかくなので年越しのそばを昼食に、ということで森小路駅すぐのところにある「ます枝」へ。 水曜日が定休日なのでもう今日しかない 東京駐在時代本当によく食べたそばだが、やはり関西にはそば屋は少ない。あってもやたらと高…

昼食探訪80

今日は昼から半休。かねてから訪問しようと考えていた京橋「丸一屋」へと向かう。 環状線ガードと国道1号との交差付近にある。ザ・昭和な外観 内観も昭和感を感じさせる 昼前から開いているので、13時前に店内に入るとすでに一段落ついた雰囲気、常連と思わ…

昼食探訪79

今日は設備関係の修理や設定で土曜出勤、何とか半日で終わった。 めちゃくちゃ寒いのでうろうろする気力もなく、目の前のお好み焼き屋「花ふさ」へと逃げ込む。 寒くてもビールはいただく あったかい鉄板の前でモダン焼きと瓶ビールの昼食。 間違いない味 至…

昼食探訪78

今日の昼ご飯は関目5丁目交差点角、「餃子の王将関目店」にて焼飯ラーメンセット。 ラーメンは豚骨醤油をチョイス うむ、過不足なし。

朝食探訪12

今日は銀行に用事で京橋に立ち寄り。 遅めの朝食は立ち食い蕎麦でも、ということでJR北口からすぐのところにある「京橋うどん」へ。 通勤時間を過ぎたあとの閑散とした雰囲気が良い 全く個人的な好みなのだが、そばならかき揚げ、うどんなら肉、を頼むことが…

昼食探訪77

「立ち寿司まぐろ一徹京橋店」では少し物足りず、もう少し食べるか、とも考えたが、せっかく京橋に出て来ているので、ここは早々に切り上げて2軒目へと向かう。 国道1号線と環状線のガード下を国道沿いに西へ3分ほど歩いたところにある「丸京」へ。 いかにも…

昼食探訪76

職場の設備点検のため土曜出勤、午前中で終了したし、ボーナスも出たことだしということで、ここぞとばかりに昼食探訪のために京橋へと向かう。 1軒目は国道1号線の環状線ガード下、京橋交差点から東へすぐのところにある「立ち寿司まぐろ一徹京橋店」へ。 …

昼食探訪75

今日は所用で午後から半休なので、JR野江まで歩く。途中にある「中華飯店ひのくに」でお昼ご飯。2回目の訪問だ。 気分的に炒飯だったので、炒飯と餃子を注文。半休なのでビールを飲むのはもちろんだ。 これぞ炒飯、というビジュアル 町中華の餃子、といった…