食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食探訪74

食べ歩きに出ようかどうかぐずぐずしているうちに面倒臭くなった。しかし食べには出たい、ということでいつもの「山丁」へ行き、いつものレバニラと焼売、瓶ビール。 注文してからレバーを揚げて炒める丁寧な作業が味にも表れる 毎度間違いのない味、食感。…

昼食探訪73

勤労感謝の日の休日、久しく食べてなかった「天一」のラーメンが食べたくなったので、隣の駅まで長瀬川をテクテク歩いて行くことにした。 朝は晴れていたのに昼前から曇ってきた。風が強くて寒い。 約25分ほど歩いて「天下一品 25号線八尾店」へ。注文もタッ…

昼食探訪72

今日の昼ご飯は近鉄八尾駅すぐのところにある「麺匠はなみち八尾店」へ。 府内に何店舗か展開しているようだ 今回息子も連れて行ったので、彼のリクエストでつけ麺、ということになり、界隈で探したところこの店がヒットした。 ということなので注文はつけ麺…

夕食探訪16

さて、無事に試験も終わり、タイミングよく電車にも乗れたのでここは早めの晩ご飯に繰り出すことにしよう。 せっかくなので元町界隈の中華で一杯、と行きたいので、かなり前に行ったことのある「丸玉食堂」へと向かうことにした。 まるで韓国か中国あたりの…

昼食探訪71

さて、今日は私用で有休、加古川に来ている。 せっかく加古川に来たのだから何か名物はないか、と調べたところ、かつめし/カツライスというのがそうらしい。 ということで加古川駅前からすぐのところにある「洋食エデン」を訪問。11時の開店すぐの入店で一…

昼食探訪70

毎月一度の千林への所用。 ちょうど昼前だったので帰り際に昼食を、ということで、千林商店街から京街道を少し南下したところにある「RAMEN RPG」へ。 洒落た店構えが街道筋に溶け込んでいる。名前の由来は不明 周りは明らかに昭和の雰囲気を残す昔ながらの…

昼食探訪69

土曜出勤の今日、遅めの昼食を京阪野江駅前の「手打うどん 天国」にて。 なかなか入りづらい雰囲気で今まで躊躇していたのだった この店は通勤の際の乗換え駅の前にあるので、以前から気になっていたのだが、なかなか入る機会と勇気がなく今まで入れずにいた…

昼食探訪68

本日八尾界隈ぶらり散歩。 昼ご飯はおなじみ近鉄八尾駅ガード下の「河内うどん」にて、今回は肉うどんを。 肉のボリュームがハンパない カツオと昆布のだしに、牛肉の旨み、甘辛さが渾然一体となって滅法美味い。麺もだしを吸って柔らかい、まごうことなき大…