食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食探訪92

今日の昼ご飯は南通駐在時代の同僚と「大阪王将地下鉄関目店」へ。 チンジャオ定食を注文。 定食は品数豊富 久しぶりに食べると心なしか肉の量が減ったような気がするなぁ。 「大阪王将地下鉄関目店」 チンジャオ定食880円 ごちそうさまでした。

昼食探訪91

たまにはエスニックの昼食を。 ということで今日の昼ご飯は、京阪森小路駅西出口すぐのところにある「クンティカ」へ。 ネパール・インド料理とある エキゾチックな店内 破壊の神シヴァの息子ガネーシャもお出迎えだ 久しぶりの訪問だが、だいたいはナンとカ…

昼食探訪90

今日の昼ご飯は「井原食堂」で玉子丼とかけそば。 優しいかけつゆの味にホッとする 「井原食堂」 玉子丼470円 かけそば360円 ごちそうさまでした。

昼食探訪89

今日はアマオケの演奏会で豊中へ。 阪急宝塚線の曽根駅前に昔ながらのダイエーが残っている。建物も中身も昭和をそのまま感じさせる作りで、しかも6階にフードコート、というか飲食街がほぼ当時のままと思わせる雰囲気で営業している。 その中のひとつ「若水…

昼食探訪88

予算資料作成が佳境に入ってきたので今日は自主出勤だ。 不安は残るが、とりあえず形にはなったので良しとして、少し遅めの昼食を取って帰るとする。寒いしウロウロするつもりはない。 おなじみ「花ふさ」にて豚モダンと瓶ビール。 労働のあとのビールは美味…

昼食探訪87

あまりに寒いのでおなじみ「大阪王将地下鉄関目店」にてカレーちゃんぽんを。今日は餃子もプラスしよう。 カレーメニューはなぜかこれ一品のみという潔さ 美味い、辛い、辛いが美味い。体の芯から温まる。食べ終わる頃には頭から汗が噴き出てきた。 「大阪王…

昼食探訪86

さて、今日も和歌山へ。車検上がりの車を取りに行くのだ。 11時引き取りなのでちょうど和歌山市内でお昼時。受け取った車をすぐさま駅前のコイン駐車場へ放り込み、和歌山駅に併設されているMIOの地下1階『丸美商店」へ足早に向かう。 地下1階の食堂街にある…

昼食探訪85

今日は車検なので和歌山のディーラーへ。 代車を借り、戻る途中の岸和田SAで昼食を取るのが定番。 今回は和歌山ラーメンにしよう。前回の6か月点検では犬鳴ポークカツカレーだったので。 なんの変哲もないビジュアル 麺がいかにもチェーン店ぽいが、スープの…

昼食探訪84

月に一度の千林方面外出を兼ねて昼食探訪を。 今回は千林商店街から千林栄通りを北へ約5分ほどのところにある「中華そば ついてる中山」へ。 名前の由来は不明だ 中華そば屋であることは間違いないが、メニューにあるつけそばに惹かれ、大盛を注文。 店内は…

軽食探訪12

「深川」での昼ご飯のあと、四天王寺参道を天王寺駅へ向かって歩き始めたところ、何やらお洒落な和菓子屋が。 フルーツ大福の文字と洒落た外観に惹かれ入店 徹底的に高級感を演出した店内 「弁才天」というお店で、お店の人に聞くと名古屋の覚王山に本店があ…

昼食探訪83

暖かくで良い天気なので一心寺へ墓参りならぬ仏参り(墓ではなく骨仏なので)。 昼ご飯は国道25号線と四天王寺参道との交差点をすぐ南に入ったところにある「深川」へ。参道沿いということでかなりの老舗のようだが、店内は庶民的な雰囲気。入った瞬間にだし…

昼食探訪82

さて、寅年最初の昼食探訪、京街道沿いの「とんかつの店ぽん太」へ。 年末年始はかつおだしやこんぶだし、醤油などの味が続いたので、オーソドックスにロースとんかつの定食を。 ソースの味が恋しくて 衣サクサク、軽やかな食感。みそ汁、サラダも手作りの味…