食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食探訪115

さて、本日の昼ご飯は韓国ドラマ仲間との「韓国ドラマによく出てくる韓国料理を食べに行こう企画」第1弾、場所はお馴染みの「你好ニイハオ」。 韓国風中華料理であるチャヂャンミョンとタンスユク(酢豚)をドラマのように頬張る、ということで早速注文する…

昼食探訪114

昼一番に本町で所用があるので食事も兼ねて昼前に会社を出る。 ここ最近食べ過ぎだ。なので負担の少ない昼ご飯を、ということで向かったのは船場センタービル3号館地下にある「大名そば」へ。 建物の外観はお洒落になっても中は昭和レトロのままだ 久しぶり…

夕食探訪38

飲み屋をもう1軒はしごしようかと思ったが、お目当ての店はすでに満席。 ということでビールを飲みながらの食事に変更することに。 場所は裏天王寺の南側にある「お食事処すゑひろ」だ。 場末感満載の入り口。ちなみこちらは裏口 天王寺駅とは道路を挟んです…

夕食探訪37

堺東での全国古墳サミットのあと、天王寺まで戻り早めに一人飲みをスタート。 来年は世界古墳サミットか キューズモール1階の飲み屋ストリート?にある 1軒目はキューズモール1階にある「立ち呑み 他所酒」。 昼ご飯を抜いたのとサミット中も水分を取らなか…

昼食探訪113

最近千林商店街への所用が多い。 そんなわけで「中華そば ついてる中山」へと向かう。 前回はつけ麺を頼んだので、2度目の今回はオーソドックスに中華そば並をいただく。 昔ながらの中華そば、というビジュアル 特にこれと言った特徴はないが、何度でも食べ…

昼食探訪112

千林商店街へ出る用事があったので、昼時に絡めて外出。 用事を済ませたあと、かなり前から目を付けていた洋食店「グリルシマダ」へと足を運ぶ。 レストランに店頭販売が併設されているのは珍しい 昭和の時代から時が止まっているような店内。ピンク色の卓上…

昼食探訪・番外編⑧

今日の昼ご飯は家であっさりとおろしそば。 みょうががちょっとした味のアクセント 今年最初の焼きさんまと共にビールを飲みながら。

昼食探訪111

昨日は所用で本町へと外出、昼ご飯は堺筋瓦町を1本西へ入ったところにある「懐楽料理おかん」へ。 鶏の唐揚げ、チキン南蛮、ミンチカツ、焼き魚から2品を選ぶ定食が850円。鶏の唐揚げとミンチカツをチョイスした。1品なら750円だ。 かなりのボリューム 大き…

昼食探訪110

労基署へ書類の届け出をしたついでの昼ご飯は 半年に一度の「丸まん寿司」のにぎり盛り合わせ。 相対的満足感はさらに増えたか 14貫に赤だしがついて1,100円。くら寿司でも7皿+赤だしならこのくらいになるわけで、こちらは1貫ずつネタも違うし、とにかく職…

昼食探訪109

マイドームおおさかで資格試験を受けたあと、谷町四丁目のお目当ての蕎麦屋へ向かうとすでに行列。 それではということで、谷町六丁目を東へ越えたお目当てのラーメン屋へと歩いて行くとここも行列。 空堀商店街まで戻るか、あるいは玉造まで歩くか、と思案…

夕食探訪36

JR永和駅近くの「中華そば さるぱぱ」。 2回目の訪問の今日は力そばという名前の油そばを中サイズで。中は麺2玉だ。 よく見る油そばとは異なるビジュアル 酸味のある甘辛いタレに太めの麺がよく絡む。 美味い。 あっという間に平らげて店を出た。 「中華そば…