食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

夕食探訪39

今日は仕事納め。

事務所の大掃除をしたせいかこってりとしたものが食べたい気分。

ということでおおさか東線の鴫野駅で降り、改札すぐ横にある「花京」へと向かう。久しぶりの訪問だ。

昭和ノスタルジックな外観

f:id:SyakugakuSen:20221229164852j:image

こってり豚骨とあっさり醤油が名物だが、久しぶりに来るとピリ辛味やつけ麺、カレーラーメンなんていうのもある。カレーラーメンは次回チャレンジしてみよう。とにかく初志貫徹、こってり豚骨に煮玉子トッピングで注文。

昭和歌謡が流れる中待っていると供される。細麺なので茹で時間が早い。供されるまでほんの2、3分だ。

博多ラーメンの趣き。紅ショウガとすりゴマは入れ放題

f:id:SyakugakuSen:20221229165329j:image

過不足ない美味さに何の不満もないのだが、ふと京都木屋町三条の「長浜ラーメンみよし」を思い出した。

高菜と天かすが自由に載せられたらさらに美味しくなりそう…などと思いながらスープまで完食した。

「中華そば花京 鴫野店」

 こってり背脂豚骨ラーメン830円

 煮玉子100円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。