食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪112

千林商店街へ出る用事があったので、昼時に絡めて外出。

用事を済ませたあと、かなり前から目を付けていた洋食店「グリルシマダ」へと足を運ぶ。

レストランに店頭販売が併設されているのは珍しい

f:id:SyakugakuSen:20221114174617j:image

昭和の時代から時が止まっているような店内。ピンク色の卓上公衆電話が現役で使われている。

注文は決めてある。洋食定番三品盛りのBセット。

供されるまで店内を観察する。厨房はハンバーグやグリル、煮込みなどで、揚げ物は店頭販売の方から厨房のカウンターへ持って行く、というオペレーション。なので店員さんが厨房と店頭をひっきりなしに行ったり来たりしている。そのせいか店内の通路にパン粉のクズが…。

紛うごとなき洋食ランチの盛り付け。お皿も可愛らしい

f:id:SyakugakuSen:20221114175930j:image

で、やって来たそれはこれでもかと言うぐらいのザ・洋食ランチで、ハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケがバランスよく配置。ハンバーグの上にデミグラスソースで煮込まれた牛肉がトッピング。素晴らしい。

細かく千切りされたキャベツにポテトサラダ。みそ汁は出汁のきいたうす味。ご飯は自分好みの柔らかめ。

メインの味については言うまでもない。昭和の洋食堂を思い出す懐かしい味。満足感・満腹感の両方を堪能した。

「グリルシマダ」

 B定食1,080円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。