食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2022-01-01から1年間の記事一覧

夕食探訪39

今日は仕事納め。 事務所の大掃除をしたせいかこってりとしたものが食べたい気分。 ということでおおさか東線の鴫野駅で降り、改札すぐ横にある「花京」へと向かう。久しぶりの訪問だ。 昭和ノスタルジックな外観 こってり豚骨とあっさり醤油が名物だが、久…

昼食探訪122

市の地域振興券も12末まで。今日は設備点検で半ドン出社、なので昼ご飯は柏原駅前の「インドレストラン&バー アルシー」へと向かう。 完全居抜きの外観 土曜の13時過ぎ、客はいない。所在なげな店員に1名と伝えると席を促される。 この手の店はだいたいラン…

昼食探訪121

本日所用で午後休。 腹ごしらえはしないといけないので、新京橋商店街、通称ビギン京橋にある「レストランかめや」へと向かう。 テイクアウトも別窓口でやっているスタイル この冬一番の寒さだが喉は渇く。つまりビール、ということになる。 キリンのグラス…

昼食探訪120

船場センタービル4号館の地下にミシュランビブグルマンのうどん屋があるとの情報を得た俺は早速堺筋本町へと向かった。 うどん処 重己 - 大阪 - ミシュランガイドレストラン 営業時間は14時半まで、いま現在14時を過ぎているというのに外で待つ客がいる。が…

昼食探訪119

今日の昼ご飯は「井原食堂」。 昨夜は久しぶりに深酒をしたのでここはカレーうどんと小ライスで活力を。 つゆはサラサラ系、うどんはヤワヤワ系 だしの旨さとピリッとした辛さが体をリセットさせる。 残念ながら12月27日で閉店とのこと。また貴重な大阪うど…

昼食探訪118

本日給湯器買換えとマンションの消防設備点検。 その合間を縫っての昼ご飯。市の地域振興券が12月までなのでここはお気に入りの「山丁」へと足を運ぶ。 昼時ど真ん中の時間帯はほぼ満席、ちょうど2名テーブルが空いていたので座ることができた。 注文は焼売…

昼食探訪117

諸事情あって午後半休。 で、以前から気にはなっていたが普段の昼休みではなかなか行けない洋食屋へと足を運ぶ。「洋食屋STAY GOLD」という店だ。 ブルーと白のコントラストが良い 13時前なので空いている。半休でしかも資格試験に合格した、ということで、…

軽食探訪13

今日は自主的に土曜出勤。14時半に切り上げ諸事情あって上本町経由での帰路だったので、おやつがてら近鉄八尾駅高架下の「河内うどん」へ。 肉うどんにわかめのトッピングで注文。わかめのトッピングはプラス100円だ。 さすがに空いている時間なのですぐに供…

昼食探訪116

今日の昼ご飯は関目高殿のイタリアン「パッパーレ」のハンバーグ弁当。 彩り鮮やかで美味しそうだ イタリアンの店が出しているお弁当は昔から美味いというイメージがあって、今回も期待通り美味しかった。 「パッパーレ」 ハンバーグ弁当780円 ごちそうさま…

昼食探訪115

さて、本日の昼ご飯は韓国ドラマ仲間との「韓国ドラマによく出てくる韓国料理を食べに行こう企画」第1弾、場所はお馴染みの「你好ニイハオ」。 韓国風中華料理であるチャヂャンミョンとタンスユク(酢豚)をドラマのように頬張る、ということで早速注文する…

昼食探訪114

昼一番に本町で所用があるので食事も兼ねて昼前に会社を出る。 ここ最近食べ過ぎだ。なので負担の少ない昼ご飯を、ということで向かったのは船場センタービル3号館地下にある「大名そば」へ。 建物の外観はお洒落になっても中は昭和レトロのままだ 久しぶり…

夕食探訪38

飲み屋をもう1軒はしごしようかと思ったが、お目当ての店はすでに満席。 ということでビールを飲みながらの食事に変更することに。 場所は裏天王寺の南側にある「お食事処すゑひろ」だ。 場末感満載の入り口。ちなみこちらは裏口 天王寺駅とは道路を挟んです…

夕食探訪37

堺東での全国古墳サミットのあと、天王寺まで戻り早めに一人飲みをスタート。 来年は世界古墳サミットか キューズモール1階の飲み屋ストリート?にある 1軒目はキューズモール1階にある「立ち呑み 他所酒」。 昼ご飯を抜いたのとサミット中も水分を取らなか…

昼食探訪113

最近千林商店街への所用が多い。 そんなわけで「中華そば ついてる中山」へと向かう。 前回はつけ麺を頼んだので、2度目の今回はオーソドックスに中華そば並をいただく。 昔ながらの中華そば、というビジュアル 特にこれと言った特徴はないが、何度でも食べ…

昼食探訪112

千林商店街へ出る用事があったので、昼時に絡めて外出。 用事を済ませたあと、かなり前から目を付けていた洋食店「グリルシマダ」へと足を運ぶ。 レストランに店頭販売が併設されているのは珍しい 昭和の時代から時が止まっているような店内。ピンク色の卓上…

昼食探訪・番外編⑧

今日の昼ご飯は家であっさりとおろしそば。 みょうががちょっとした味のアクセント 今年最初の焼きさんまと共にビールを飲みながら。

昼食探訪111

昨日は所用で本町へと外出、昼ご飯は堺筋瓦町を1本西へ入ったところにある「懐楽料理おかん」へ。 鶏の唐揚げ、チキン南蛮、ミンチカツ、焼き魚から2品を選ぶ定食が850円。鶏の唐揚げとミンチカツをチョイスした。1品なら750円だ。 かなりのボリューム 大き…

昼食探訪110

労基署へ書類の届け出をしたついでの昼ご飯は 半年に一度の「丸まん寿司」のにぎり盛り合わせ。 相対的満足感はさらに増えたか 14貫に赤だしがついて1,100円。くら寿司でも7皿+赤だしならこのくらいになるわけで、こちらは1貫ずつネタも違うし、とにかく職…

昼食探訪109

マイドームおおさかで資格試験を受けたあと、谷町四丁目のお目当ての蕎麦屋へ向かうとすでに行列。 それではということで、谷町六丁目を東へ越えたお目当てのラーメン屋へと歩いて行くとここも行列。 空堀商店街まで戻るか、あるいは玉造まで歩くか、と思案…

夕食探訪36

JR永和駅近くの「中華そば さるぱぱ」。 2回目の訪問の今日は力そばという名前の油そばを中サイズで。中は麺2玉だ。 よく見る油そばとは異なるビジュアル 酸味のある甘辛いタレに太めの麺がよく絡む。 美味い。 あっという間に平らげて店を出た。 「中華そば…

夕食探訪35

さて、早い時間ではあるが〆は必要だ。 久しぶりの訪問 〆は既に決まっていた。久しぶりの丸岡商店、シンプルに中華そばを注文する。 玉子はデフォルト とにかく、今日の食べたい味にぴったりマッチング。スープの味、麺の硬さ、熱さ、全てが理想どおり。美…

夕食探訪34

今日は晩ご飯がない。 ということで定時で退勤し京橋へと向かう。 以前は環状線沿いにラーメン屋と共に軒を連ねていた まずは1軒目、「立ち呑み専科 力雅」へ。 力雅と言えば、大学時代に行ったラーメン屋の印象が強いが、今は立ち呑み屋しか残っておらず、…

夕食探訪33

さて、演奏会の後は感想批評を言いあうのも楽しみの一つ。 ということで、福島界隈で行きたかった「立ち呑み ジャックとマチルダ」へ。夜9時過ぎということもあり、タイミングよく2人入れるスペースがあった。ラッキーだ。 古民家スタイルの立ち呑み屋だが …

夕食探訪32

今日は関西フィルの演奏会、プロオケの演奏で初めてタンホイザーとブルックナーの4番を聴く。 関フィルB席で5,500円はいかがなものか 何はともあれ、まずは腹ごしらえ。シンフォニーホール近くの「福島やまがそば」へ。 下町の蕎麦屋、という雰囲気 演奏会終…

昼食探訪108

高知3日目の昼ご飯は須崎。 須崎と言えば鍋焼きラーメンは外せない。 ということで駅前に車を停め、須崎駅の目の前に見える「すさき駅前食堂」へと足を運ぶ。 一見定食屋のような外観 あたり一帯鍋焼きラーメンの店が点在しているが、駅前でわかりやすく評価…

昼食探訪107

高知2日目の昼ご飯は四国自動車博物館へ向かう途中、南国市にある「農園レストラン トリトン」にて。 廃工場をリノベした店内。パン屋も併設 ピッツァやパスタなどイタリアンのほか、高知の地産地消を売りにしたランチなどもある。 今日の日替わりは四万十チ…

夕食探訪31

ひろめ市場の次は通称屋台通りで名物の屋台餃子を、と思ったら1軒しか屋台がやっていない。 なので少しはずれにある「屋台安兵衛」へ。 観光客よりも地元の常連客で一杯、立ち飲みでもかなり盛り上がっている。 一見揚げ餃子のような見た目 まず餃子。小ぶり…

夕食探訪30

諸事情あって高知にいる。 晩ご飯は有名なフードコート市場であるひろめ市場で。 アジア的おおらかさを感じる入り口 席を取ってあとはそれぞれのお店でテイクアウトする、という感じ。高知に来たからにはカツオのたたきは外せない。 金曜の晩は一杯だ カツオ…

昼食探訪106

諸事情あって淡路島南PAにいる。 昼食は祖谷そば玉ねぎかき揚げ載せ。 徳島と淡路のコラボレーション 細いそばに濃い目のつゆ、甘味のある玉ねぎのかき揚げが三位一体となって滅法美味い。 「淡路島南PA」 祖谷そば玉ねぎかき揚げ載せ650円 再訪レベル★★ ご…

昼食探訪・番外編⑦

3連休も雨続き、出かける意欲もなかなかない。 ということで自宅で韓国料理の軽食で昼ご飯とすることに。 韓国ドラマを観ているとチャヂャン麺以外によく出てくるのはトッポッキ。日本語ではトッポギと表記されることが多い韓国のおやつメニューで、韓国の屋…