食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪115

さて、本日の昼ご飯は韓国ドラマ仲間との「韓国ドラマによく出てくる韓国料理を食べに行こう企画」第1弾、場所はお馴染みの「你好ニイハオ」。

韓国風中華料理であるチャヂャンミョンとタンスユク(酢豚)をドラマのように頬張る、ということで早速注文する。

通常のチャヂャンミョンは前回食べたので、今回はカンチャヂャンミョンを注文。

店内にはやはり同じようにチャヂャンミョンとタンスユクを食べている女性客がいる。間違いなくコリアタウン辺りの韓国料理はひと通り経験し、よりディープな世界へと入って来たのだろう、見てわかる。

カンチャヂャンミョン。セパレートだが食べる時は結局一緒

f:id:SyakugakuSen:20221126162143j:image

カンチャヂャンミョンは、注文してから玉ねぎや肉をこのソースで炒め、麺とは別に盛って出すものらしい。なので玉ねぎがシャキッとしていて、ソースの感じがやや炸醤麺のような油っこさと甘辛さがある。ただ、結局麺に載せて混ぜて食べるので見た目は同じになる。両方食べた感想としては個人的にはカンチャヂャンの方が好きかも。

いままで何度ドラマで観て美味そう!と思ったことか

f:id:SyakugakuSen:20221126162721j:image

そしてタンスユク。豚肉、野菜、餡の割合が5:2:3ぐらいで(通常タイプの酢豚なら3:4:3ぐらいか)、豚肉過多かつ衣が付いているのでボリュームがすごい。これを餡にくぐらせて食べる。うん、美味い!餡にはショウガが入っているようで、通常タイプの酢豚の餡よりアッサリしている。

結果的にチャヂャンミョン一人ずつ+タンスユクは完食出来ず、次回はさらなる韓ドラ仲間を追加しなければ、と思った次第。

「你好ニイハオ」

 チャヂャンミョン800円

 カンチャヂャンミョン1,000円

 タンスユク1,200円

 瓶ビール550円

ごちそうさまでした。

黒門市場はまるでアメ横のようになっていた

f:id:SyakugakuSen:20221126163904j:image