食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪108

高知3日目の昼ご飯は須崎。

須崎と言えば鍋焼きラーメンは外せない。

ということで駅前に車を停め、須崎駅の目の前に見える「すさき駅前食堂」へと足を運ぶ。

一見定食屋のような外観

f:id:SyakugakuSen:20221016205318j:image

あたり一帯鍋焼きラーメンの店が点在しているが、駅前でわかりやすく評価も高かったのでここにした。11時半過ぎの入店なのに満席。ちょうど2人用の座敷が空いていた。良かった良かった。

鍋焼きラーメンはもちろんだがしらす丼とのセットが良さそうだ。

ラーメンはグツグツのアツアツ。やけど必至f:id:SyakugakuSen:20221016205641j:image

供されるのは早い。蓋を開けると煮えたぎったラーメンにおののく。

具材はちくわと青ネギ、玉子のみだが牛すじのようなものが入っていて、醤油味のスープが独特の美味さ。その味に負けないコシのある麺。これは美味い。アツアツのものをフーハー言って食べるのがまた良い。

一方しらす丼は繊細な美味さ。アッサリとしたしらすに醤油をかけて頬張る。至福のひととき。

いやいや、須崎まで足を延ばして良かった。

桂浜からの須崎への途中、帷子﨑の景色

f:id:SyakugakuSen:20221016210357j:image

サントリーニ島にワープ?

f:id:SyakugakuSen:20221016210457j:image

「すさき駅前食堂」

 鍋焼きラーメンセット1,100円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。