食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪53

今日の昼ご飯は京阪関目駅東改札から東へ歩いて約3分の所にある「とんとん」へ。

一見するととんかつ屋のようだが町中華f:id:SyakugakuSen:20210807133102j:image

店内はいわゆる町中華レイアウト。厨房をL字のカウンターが囲み、その後ろに上がり座敷のテーブルが数卓。カウンターの上には黄色地に赤字でメニュー表。

えび焼きめし、というのが気になったので注文する。

最初にスープが到着。生姜の効いた醤油味で、関東風のしっかりした味。東京単身赴任時代を思い出す。

そして焼きめし。

上品ではないが美味そさはあるビジュアルf:id:SyakugakuSen:20210807133830j:image

えび入り焼きめし、ではなく焼きめし+えび玉乗せ、だ。しかし焼きめしと玉子はセパレートではない。海老入り天津焼きめしと言っても良いかもしれない、なかなか意表を突いた料理だ。

玉子の中に小エビがかなりたくさん。玉子も厚め、なかなかのボリューム。焼きめしは「確かに焼きめしだな」と思わせる、油分も少なく優しい味。チャーシューではなくハムが入っているのも焼きめしらしい。

おそらくご夫婦とその娘さんと思われる、3人の温かな雰囲気が料理の味にも伝わっているようだった。

「とんとん」

 えび焼きめし680円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。