食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪93

久しぶりに外で昼ご飯。

家の近所にあるそば屋「はやま」。一度行ったことがあるのだが、そばをきちんと食べたことがないので訪問した。

普通の民家の一階が店舗f:id:SyakugakuSen:20220211132841j:image

そばの真価が問われるのはやはりざるなので、腹も減っていることだし天ざる大盛り、それと瓶ビールを注文。祝日の昼過ぎということで客はいない。

麒麟の中瓶をアサヒのグラスでいただくf:id:SyakugakuSen:20220211133248j:image

天ぷらは注文してから揚げる、ということで多少の期待感はあったが…。

そばの量は期待以上だf:id:SyakugakuSen:20220211133552j:image

ま、さすがに神田の老舗のそば屋のようにはいかない。しかしながらそれなりにボリュームもあるし、海老も2匹だし不満はない。

そばは1本が長い。上野の翁庵を思い出す。コシや喉越しも良く、つゆも更科っぽいあっさり目のそばの味にあっていて美味い。ねぎが白ねぎだったら尚良いのだが。

盛りの量は充分で、藪蕎麦系の3枚分はありそうだ。

一品もそれなりに揃っており、晩ご飯に蕎麦前を楽しんだあとざるで締める、なんて事も出来る。しかもウチに帰るすぐ直前に。

「はやま」

 天ざる大盛り1,150円

 瓶ビール500円

 再訪レベル★★

f:id:SyakugakuSen:20220211134827j:image

ごちそうさまでした。