食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪89

今日はアマオケの演奏会で豊中へ。

阪急宝塚線の曽根駅前に昔ながらのダイエーが残っている。建物も中身も昭和をそのまま感じさせる作りで、しかも6階にフードコート、というか飲食街がほぼ当時のままと思わせる雰囲気で営業している。

その中のひとつ「若水」が今日の昼ご飯場所。

時代に取り残されたような佇まい。他にも純喫茶、お好み焼き屋、ゲームコーナーなどがあるf:id:SyakugakuSen:20220123170720j:image

メニューは豊富。このサンプルを見て注文すると大変なことになるf:id:SyakugakuSen:20220123170800j:image

店内は完全に区切られておらず、フロアを簡易的に仕切ったような感じなのも昭和っぽくて良い。

昭和感満載の店内。照明のカバーも椅子もザ・昭和だf:id:SyakugakuSen:20220123171018j:image

お目当てはからあげ定食。それと小ビールを注文。

ストレス、という名の謎メニュー。天津焼飯のようだf:id:SyakugakuSen:20220123171125j:image

きょろのブログ レトロな中華屋さん 若水その5@豊中市曽根

隣のおじいちゃんが頼んだ酢豚の量に慄きながら(3人前はありそうだ)、自分の料理を待つ。

運ばれて来たからあげ。なかなかの量だ。

からあげ9個、キャベツ山盛りf:id:SyakugakuSen:20220123171456j:image

これにご飯、スープ、漬物がつく。

注文全容f:id:SyakugakuSen:20220123172603j:image

見た目のボリュームとは裏腹に割とサクサクいける。油が軽いのか、鶏肉がしつこくないのかわからないが、結構普通に平らげることが出来た。

しかし、いまだにこのような店が残っていることが素晴らしい。値段、ボリューム、味、全て申し分なし。近くに住むか働くかしていたら週に3日は来そうだ。

若水

 からあげ定食770円

 瓶ビール小370円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。