食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪42

今日の昼ご飯は関目高殿森小路間の旧京街道から少し東へ入ったところにある「井原食堂」へ。

慣れないとなかなか入りにくい入口f:id:SyakugakuSen:20210716175431j:image

ここはかつて大阪の住宅街にどこにでもあった「近所のうどん屋さん」の雰囲気を残す食堂で、最近では少なくなった大阪うどんを味わえるのも貴重だ。

ザ・昭和な店内。おでん(いや、関東煮が正しい)や巻き寿司、いなり寿司なども食べた分だけ自己申告制f:id:SyakugakuSen:20210716173649j:image

今日はしっかり食べたいので、玉子丼とかけそばを注文。注文も何しましょ?とは聞かれないので、しっかり自分から伝えるのもこの店の流儀。

他に、玉子とじうどんのうどん抜きである「玉吸い」や、カレーうどんの海老天乗せなど、様々な客の要望に応えてくれるのもこういう店ならでは。

丼は蓋をされてくるのも貴重f:id:SyakugakuSen:20210716173935j:image

まずかけそば。そば自体には何も期待するものはないが、つゆはやや塩気の強い、それでいてだしの効いたあっさりとした味が喉を通るとホッとした気分にさせる。この感じは東京のかけそばのつゆにはない。

続いて玉子丼。こちらは逆にしっかり濃い目の味、かけそばのつゆとの対比が絶妙。

ここ数年で結構値上がりしたが、それでもまだまだ庶民的な値段で、昔ながらの大阪のうどん屋さんを堪能できる。

「井原食堂」

 玉子丼470円

 かけそば360円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。