食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪77

「立ち寿司まぐろ一徹京橋店」では少し物足りず、もう少し食べるか、とも考えたが、せっかく京橋に出て来ているので、ここは早々に切り上げて2軒目へと向かう。

国道1号線環状線のガード下を国道沿いに西へ3分ほど歩いたところにある「丸京」へ。

いかにもラーメン屋、といった店構えf:id:SyakugakuSen:20211211125529j:image

メニューは基本2種類f:id:SyakugakuSen:20211211125611j:image

名前と言いメニューと言い、昔京橋にあった「花京」の暖簾分けか何かか、と思ったがよくわからない。初めて入るので、一番オーソドックスな中華そばを細麺で注文する。食券制でなく口頭で注文するのもコミュニケーションがあって良い。

高菜や紅生姜をトッピングした後の姿f:id:SyakugakuSen:20211211130026j:image

背脂豚骨系スープだがそれほどしつこくない。「花京」のそれともだいぶん違う。麺は細麺を選んだが、やや硬めで好みの茹で加減。

スープまでしっかりいただいた。美味しかった。

「丸京」

 丸京の中華そば780円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。