食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

夕食探訪16

さて、無事に試験も終わり、タイミングよく電車にも乗れたのでここは早めの晩ご飯に繰り出すことにしよう。

せっかくなので元町界隈の中華で一杯、と行きたいので、かなり前に行ったことのある「丸玉食堂」へと向かうことにした。

まるで韓国か中国あたりの安食堂にでも来た気分f:id:SyakugakuSen:20211117163507j:image

元町駅の高架下にあり、わかりやすいところにあるのだが、なかなか入りにくい店構え。実際入っても愛想なしの、中国の安食堂にでも来た気分。さすがに客はいなかったが、あとでひとり入ってきた。同じく早めの晩飯か。

なぜか散髪屋を連想する外観f:id:SyakugakuSen:20211117163749j:image

店内は昭和感満載f:id:SyakugakuSen:20211117163821j:image

メニューもいわゆる町中華とは違う品揃えf:id:SyakugakuSen:20211117163926j:image

しばらく断酒をしていたのでまずは瓶ビール、それとイカ団子、焼きビーフンを注文する。

注文係の店員は全く愛想がないが、仕事は早い。素早くビールが到着し、久しぶりにアルコールで喉を潤す。

焼きビーフン。麺の硬さが心地良いf:id:SyakugakuSen:20211117164134j:image

イカ団子。これだけのためにここに来ても良いかもf:id:SyakugakuSen:20211117164213j:image

とにかく黙って食って、喉を潤す。その放置感が心地良い。サッと食ってサッと帰る、そんなお店。

「丸玉食堂」

 焼きビーフン650円

 イカ団子750円

 瓶ビール500円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。