食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪84

月に一度の千林方面外出を兼ねて昼食探訪を。

今回は千林商店街から千林栄通りを北へ約5分ほどのところにある「中華そば ついてる中山」へ。

名前の由来は不明だf:id:SyakugakuSen:20220113172034j:image

中華そば屋であることは間違いないが、メニューにあるつけそばに惹かれ、大盛を注文。

店内は二人がけテーブルが2つとカウンター6席ほどで、明るくて清潔感があり申し分ない。

そして、寡黙な店主が黙々と調理する。

なんというか、懐かしいビジュアルf:id:SyakugakuSen:20220113172404j:image

供されたそれは太めの平打ち縮れ麺にナルト、つけ汁は見た目は辛めの醤油系だ。

早速ひと口すすってみる。モチモチの玉子麺が美味い。酸味の効いた醤油味のつけ汁はなかなか他にない味…強いて言えば、冷やし中華のたれを濃くして温めたような…。

…と、思いを巡らせていてふと、小学生の頃に売っていたハウスのつけ麺を思い出した。確かつけ汁がこのような酸味があって、麺も玉子麺で縮れていたような…。

小麦の味が強い太麺にだしの味が濃厚なつけ汁、という今風の味とは一線を画す、昔のまま、直球勝負の潔さ。

「中華そば ついてる中山」

 つけそば大盛920円

 再訪レベル★★

f:id:SyakugakuSen:20220113175758j:image

ごちそうさまでした。