食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪41

今日の昼ご飯は南本町通り沿い、丼池筋から東へ少し入ったところにある「煌楽(きらく)」へ。

f:id:SyakugakuSen:20210712135126j:image

以前と変わらぬ外観だが中は拡張されていた

この店はかれこれ5年以上訪れていないが、以前はランチのヘビロテ先のひとつだった。

久しぶりの訪問、入口から右側が拡張されていて広々としている。

メニューは昔から変わらない。お気に入りのチキン南蛮フライ定食(中)を注文。

とにかく、テンカラ定食が有名で、名前の由来は唐揚げが10個乗っていたかららしいが、増えに増えていつの間にかテンカラ定食だと18個ぐらいになったそうだ。

しかも中、というのはレギュラーサイズより小さめの盛付けなのでややこしい。普通は大盛り、中盛りはレギュラーサイズより多いことが多いのだが。

また、他の定食でもデフォルトで唐揚げ7、8個は必ず乗っかってくるので、大変なボリュームだ。

f:id:SyakugakuSen:20210712175637j:image

チキン南蛮が2枚、唐揚げが7つで少なめの中サイズ

唐揚げはムネ肉で、衣少なめ下味しっかり、というスタイル。ひとつひとつが小さめなので割とパクパクいける。チキン南蛮の方も味付けはしっかりしてるが肉自体はアッサリしておりそれほど辛くはない。

…が、やはりなかなかの量。久しぶりに美味いものを腹一杯食った、という満足感と満腹感が両立した昼ご飯だった。

「煌楽」

 チキン南蛮フライ定食中770円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。