食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪・備忘録⑦

東京から帰任する前にもう一度行きたかった店がある。

御徒町駅高架下にある「老酒舗」という店だ。

まるで北京の安食堂のような外観f:id:SyakugakuSen:20210714181708j:image

外観だけでなく、入口のすぐ横が厨房になっていることや、店の人全て中国人であることなども含めてかなり本場の雰囲気を出している。なかなか楽しい。

メニューも当然日本風にアレンジされていない、ローカル色豊かなもので、味付けも慣れないと戸惑うかもしれない。しかし、中国に駐在したり出張したりして本場の味を知ってるなら、懐かしさもあってかなり楽しめる。

お決まりの拌干豆腐丝。あれば必ず注文f:id:SyakugakuSen:20210714181227j:image

麻婆豆腐。ゴロっとした肉が珍しいf:id:SyakugakuSen:20210714181538j:image

油菜と豚肉の炒め物。香港飲茶で出そうな料理
f:id:SyakugakuSen:20210714174717j:image

モツ煮込み。香菜が効いてとにかく美味い
f:id:SyakugakuSen:20210714174738j:image

焼そば。完全に上海炒面の味。超好吃!
f:id:SyakugakuSen:20210714174732j:image

どれもこれもとにかく美味しくて、帰任前に行きたかったが、残念ながら叶わなかった。

また上野界隈を訪れる機会があれはぜひ行きたいお店の一つ。

「老酒舗」

 再訪レベル★★★