食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪101

今日も所用で京都にいる。

で、昼ご飯のタイミングというわけで向かった先は軍鶏で作ったラーメンが売りの「軍鶏そば 極だん」。

近江しゃもらーめんは聞いたことがないが

f:id:SyakugakuSen:20220826175630j:image

醤油、白湯、塩とあるがおすすめは醤油か白湯とのことなので、醤油ラーメンに煮玉子、ランチタイムサービスの大盛or玄米ご飯は玄米ご飯をチョイス。

店主は京懐石で有名な美濃吉出身とGoogleマップのレビューにもある。店内もラーメン屋というよりは洒落た小料理屋のような雰囲気だ。

しばらくして供される。こちらもラーメンというよりは京風中華そば、といった感じか。

薄切りのチャーシューととろろ昆布が目を惹く

f:id:SyakugakuSen:20220826180147j:image

どうやらスープの出汁に軍鶏を使っているようで、軍鶏肉が入っているわけではなさそうだ。

スープは美味い。もう少し熱い方が好みだが。

麺は日本そばと中華そばの合いの子のような、不思議な食感。スープに合っているので違和感はない。とろろ昆布が出汁に混ざると、ラーメンではなく中華風出汁ベースの日本そばのようにも感じる。

玄米ご飯はよくわからなかったが、ランチとしては満足感はあった。

次回行く時があれば軍鶏白湯そばを注文したい。

「軍鶏そば 極だん」

 軍鶏そば890円

 煮玉子110円

 再訪レベル★★

f:id:SyakugakuSen:20220826180611j:image

ごちそうさまでした。