食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪70

毎月一度の千林への所用。

ちょうど昼前だったので帰り際に昼食を、ということで、千林商店街から京街道を少し南下したところにある「RAMEN RPG」へ。

洒落た店構えが街道筋に溶け込んでいる。名前の由来は不明f:id:SyakugakuSen:20211115121245j:image

周りは明らかに昭和の雰囲気を残す昔ながらの商店街、にもかかわらずこんな洒落たお店、しかもそれがラーメン屋となると入らないわけには行かない。

汁そば系と汁なし系が2、3種類。汁なしの担々麺か混ぜそばで悩んだ結果、混ぜそばを注文。

グラス類もこだわりが感じられるf:id:SyakugakuSen:20211115121706j:image

店主と店員のコミュニケーションがしっかりしていて、提供のタイミングに合わせてのコンビネーションが気持ち良い。

旨そさ満点のビジュアルf:id:SyakugakuSen:20211115123053j:image

見た目はいわゆる台湾混ぜそばだが、味付けはどちらかというと辛さを抑えて旨味重視。特に干しエビと削り粉の風味が際立つ。麺はもう少し太くてモチモチ感があっても良いかなとは思う。個人的にはもう少し熱めで食べたいが、具材や麺のうまさを味わうにはこのぐらいの温度が良いのかも。

最後に〆のミニご飯を投入し、完食。

いやいや、なかなか美味かった。店の雰囲気や味、価格からすると、もしミナミ辺りにあったら行列必至の店になるのでは。

千林へ向かう途中のガード。ボーっと乗ってると間違いなく事故るぞf:id:SyakugakuSen:20211115122807j:image

「RAMEN RPG

 鶏豚魚介混ぜそば850円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。