食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪64

用事で千林商店街へ外出したついでに早めの昼ご飯、と思ったら火曜日は商店街がお休み。なので旭消防署の近くにある、兼ねてから目をつけていたうどん屋さん「うどん蔵十」へ。

こぢんまりとしたアットホームな店。お店の人の対応が心地良いf:id:SyakugakuSen:20211012165605j:image

大阪に戻って来ながらあまりうどんを食べてない。職場の近くにお店がないこともあるが、しばらくそばばかりで遠ざかっていたのも事実。

メニューは豊富で、カレーうどんの種類の多さが目を引く。しかしここはやはり初入店なのでうどん勝負、最初に目に入った鶏天ぶっかけの大を注文する。

ほれぼれする盛り付け。(写ってないが)うどんも美しいf:id:SyakugakuSen:20211012165838j:image

基本的には讃岐うどんだが、決して硬いわけではなく、弾力と柔らかさが絶妙。小麦粉の旨味も感じられる。

鶏天はムネやササミでなくモモのようで、濃厚な旨味と野趣溢れる食感がうどんの整然とした食感と良い対比をなす。

美味い、とにかく美味い。

大盛にもかかわらずあっという間に平らげてしまった。まさにペロリ、といった感じ。

いやぁ〜久しぶりに美味さの余韻に浸ることが出来た。美味しかった。

「うどん蔵十」

 鶏天ぶっかけうどん(大)1,050円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。