食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

夕食探訪13

今日の晩ご飯、昼ご飯を食べそびれたので昼夜兼用で訪れたのは、国道1号沿いのスバル城東店から少し東へ入ったところにある「中華飯店ひのくに」。

最近出来た店のようで町中華らしくはないf:id:SyakugakuSen:20210811175856j:image

ひのくに、と言えば昔上本町ハイハイタウンにあった火の国らーめんを思い出す。それはさておき、この店も中華飯店と言いつつオシは熊本ラーメンのようなので、ミニ炒飯とのセットを頼むことにした。

注文して間もなく炒飯、ラーメンともに到着。さすが九州のラーメンは麺の茹で時間が短い。

ミニ炒飯とは思えぬ盛りの良さf:id:SyakugakuSen:20210811180051j:image

木耳、高菜、紅生姜のとんこつラーメン必須3脇役が味に深みを出すのだf:id:SyakugakuSen:20210811180213j:image

まずとんこつスープ。あっさりしているが薄いわけではない、絶妙な加減。麺も芯に少し硬さの残る素晴らしい茹で加減。

そして、スープも麺もアツアツなのが嬉しい。

続いて炒飯。パラパラ系の味しっかり目、個人的にはシットリややパラ系が好きなのだが、これはこれで美味い。

どちらも味の個性の主張が強い、わかりやすいウマさ、という感じではないが、しみじみ美味い、という感じの、フラッとまた来たくなるような、そんな味付け。

ビールが提供再開となったら今度は一品料理を何点か注文しに来たい。

「中華飯店ひのくに」

 熊本とんこつラーメン+ミニ炒飯セット880円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。