食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

夕食探訪11

今日の晩ご飯は森小路駅東出口から新森中央公園へ向かう道沿い、公園手前にある「淀ヤ食堂」へ。

地元に密着した定食屋さんf:id:SyakugakuSen:20210721180704j:image

先に言うが、ココは美味い。とにかく美味い。全てが美味い。なので地元の常連客に愛されて数十年の食堂。洋食系がメインだが、和食中華なんでもござれの、まさに定食屋さん。

東京転勤前にもここに来てハンバーグと海老フライの定食を頼んだが、帰阪最初の訪問ももちろんそれを注文。

見た目も抜群だがそれ以上に味が素晴らしいf:id:SyakugakuSen:20210721181646j:image

ご飯。丁寧に研いで炊かないと出せないコメ本来の美味さ。

みそ汁。きちんと出汁を取ってないと出せない旨味のある味。

サラダ。キャベツの千切りの太さも、もやしのカレー風お浸しも、スパゲティサラダも手作り感満載の味。

ハンバーグ。肉々した食感とデミグラスソースの濃厚さが絶妙。

海老フライ。この大きさ、この食感。タルタルソースももちろん自家製。

…とにかく「それなりに美味しさを約束されている」料理なので、むしろ安心感があって期待値は高くないのだが、一口食べると見た目以上の美味しさに驚く。手を抜かずに手作りでないと出せない味。本当に素晴らしい。

しかもお店の人がみんなすごく暖かい。こんな店はなかなかない。

「淀ヤ食堂」

 ハンバーグと海老フライ定食980円

 瓶ビール(大)610円

再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。