食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

朝食探訪⑩

今日の朝ご飯は浅草橋駅高架下にある「文殊浅草橋店」へ。

f:id:SyakugakuSen:20210617105120j:image

老舗の立食いそば店のようだ

なかなか年季の入ったお店で、食券機はなく口頭注文+前払い制。壁のメニューで気になった岩のりそばを注文。

朝ご飯の時間帯は卵が無料。生卵でお願いする。

f:id:SyakugakuSen:20210617104538j:image

やや酸味のある、しかししっかり海苔の風味がする岩のりがふんだんにトッピングされており、そばとの相性が良い。そばは細めで、茹で上がりすぐのせいか、かけにしてもコシがある。美味い。

そしてつゆ。かつおだしだけでなく昆布の旨味も感じる。つゆの色も薄く、なんとなく関西のかけつゆのような味だ。

かなり満足して神田へ向かうために店を後にした。

文殊浅草橋店」

 岩のりそば440円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。