食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪26

今日の昼ご飯は蔵前から厩橋を渡り、清澄通りを南下しひとつ目の交差点を西に入った所にある「名代やぶ」。

f:id:SyakugakuSen:20210614194850j:image

街中のお蕎麦屋さん、という外観。藪蕎麦系とは関係なさそう

1時を過ぎているのに結構な客の入り。空いてる席に腰掛け、目に入ったかつ丼ともりそばのセットを注文。

しばらく待たされて来たのは、今まで行ったそば屋とはかなり違っていた。

量が。

f:id:SyakugakuSen:20210614195328j:image

そばの量がハンパない。カツもしっかり1枚分

まず、かつ丼がフルサイズ。そして、更科系のそばは底上げなしの大盛。ゆうに(この店も「やぶ」だが)藪蕎麦系の3枚はある。そして、小鉢と味噌汁。

これは…食い切れるか?

かつ丼はよく揚っていてサクサクした食感が残っていて、ふわっとした玉子と濃いめの味付けに良く合う。美味い。まさにそば屋のかつ丼、という感じだ。

そばはどちらかと言うと冷や麦のような感じで、これはこれで美味い。が、とにかく量が多い。全く上底になっていないので食べても食べても減らない。

うぅ、流石に苦しくなって、かつ丼のご飯を少し残してしまった。勿体ない…

しかし、これはヤバい量。おっさんにはかつ丼単品で充分だった。

「名代やぶ」

 かつ丼ともりそばのセット1,000円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。