食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

軽食探訪⑦

「浅野屋本店」での早めの昼ご飯のあとひと眠りしたらちょうど3時。先日開いてなかった「蓮玉庵」、開いてたらちょうど軽くそばを食べることが出来るのでブラブラ歩いて行ってみる。

…が、やはり休業。緊急事態宣言中はやってないのかもしれない。

諦めてお気に入りの「かめや」でも行こうと御徒町駅のガード下を歩いていて思い出したのはここ、「よもだそば御徒町店」。

f:id:SyakugakuSen:20210602162318j:image

チェーン店にしては大きめの店舗だ

よもだ、とは伊予弁で「ええ加減でふざけてる、だけど憎めない」という意味のようで、店のスタンスとは関係もなさそうだ。そんな意味の店なら何か出てくるかわかったものではないし、誰も行かない。

カレーも有名なようで、セットもあるが、今日は間食なのでそばのみとする。そばの方はかき揚げそばが有名なので、それを券売機で発券。

f:id:SyakugakuSen:20210602162951j:image

玉ねぎ1個使っているという大きなかき揚げが目を引く。もちろん作り置きだが油が回った感じはなく、玉ねぎの甘みがかなりある。

かけつゆもどちらかというと関西風に近い、だしの味が強いタイプ。そばについては特筆することはない…というより、これは関西の立ち食いうどん店で出されるそばに近いかも。だしと言いそばと言い、他のチェーン店とあえて違うスタイルにしているのか、あるいはよもだというぐらいだから、愛媛県には関係があるだろうから、そもそも関東系のそばとは根本的に違うのかもしれない。

見た目のインパクトやボリューム感は確かにあるし、値段的にもチェーン店らしいコスパに優れた1品だ。

「よもだそば御徒町店」

 特大かき揚げそば390円

 再訪レベル★

ごちそうさまでした。