食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

軽食探訪⑤

「上野藪そば」のあと「蓮玉庵」に行ったがお休み。ということで佐竹商店街の老舗洋菓子店でおやつでも買って帰ることにした。

f:id:SyakugakuSen:20210530125628j:image

日本で2番めに古い商店街。だがご多分に漏れず寂れている

佐竹商店街は社宅から近いのでよく利用するのだが、食材以外はあまり買いに行かない。しかし古い商店街だけあってなかなか珍しいお店も多く、この「中屋洋菓子店」もその一つ。

f:id:SyakugakuSen:20210530125935j:image

昔のアルバムサイズのような巨大なカステラが

カステラがメインのお店だが、カステラ生地を使ったロールケーキも有名。中でもジャムロールはかなりの知名度、らしい。

小分けされたものが売ってるので試しに一つ買ってみた。

f:id:SyakugakuSen:20210530130141j:image

まさにジャムロールとしか言いようのないビジュアル

昼ご飯の食後のお口直しに食べてみる。むぅ、甘い。とにかく甘いことが贅沢だった頃の、そのままの味。その甘いジャムがたっぷり入っており、手までベタベタだ。

お店の見た目そのままの懐かしい美味しさだった。

「中屋洋菓子店」

 ジャムロール(小分け)160円

 再訪レベル★

ごちそうさまでした。