食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

軽食探訪④

昼ご飯があまりに早かったので小腹が空いたのと、今回行く店は昼時は行列必至の有名店なのとで時間をずらしての訪問。神田須田町の老舗蕎麦屋「神田まつや」。

f:id:SyakugakuSen:20210529160150j:image

1884年創業。1925年建造の建屋は、この界隈でひときわ趣深い風情を醸し出している

さすがに席は半分以上空いており、4人がけの席へと案内される。注文はもりそばで決めている。

f:id:SyakugakuSen:20210529194727j:image

昼時の忙しさが一段落し少しゆったりとした時間が流れる店内

店内でそば打ちを実演しているが、背面のため見えない。もとより入口に向いて座るのが自分のセオリーなのであまり気にはならない。

f:id:SyakugakuSen:20210529160710j:image

しばらく待って供されたもりは非常にシンプルかつ潔い内容で、そば猪口につゆがすでに入っており、わさびもなし。そばの盛りは満足できる量で、藪蕎麦系の盛りよりはるかに良心的だ。

そばにコシがあり、香りも強い。そばつゆもそばに負けない濃さと風味があり、そばとつゆのバランスがとても良い。これは美味い。

こういうそばは手繰ってつゆを少しつけ、豪快にズルズルと音を立てて食さねば。う〜ん、美味い。列に並んでも食べたくなるのが分かる気がする。

接客のお姉さん方の対応も非常にたおやかで、もう一度来て大もりか、天せいろや鴨せいろの大盛を頼んで味、雰囲気ともに堪能したい。

「神田まつや」

 もりそば770円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。