食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪11

今日の昼ご飯は上野広小路の交差点から南へすぐの「わらやき屋上野広小路店」へ。

実は今回のミッションは「赤坂四川飯店」で麻婆豆腐、だったのだが、行ってみると残念ながらコロナ禍で5月末まで休業延長。

f:id:SyakugakuSen:20210512131059j:image

結局国会議事堂の写真撮影だけとなった

そのあと上野まで引返し第二候補の「井泉本店」向かったが、こちらは水曜定休日…ということで第三候補のこの店への訪問となった。

f:id:SyakugakuSen:20210512131318j:image

何かのテレビ番組、確か『ぶらり途中下車の旅』だったと思うが、焼き立てのわら焼きのカツオを塩で食べる、というのに惹かれ、たまたまGoogleマップで上野界隈の食べ物屋を物色していたら見つけたのでチェックをしていた。

歩き疲れたのであまり店外のメニューを見ずに入る。席に座ってゆっくりメニューを見てみると、事前情報とだいぶランチメニューが変わっているようだ。う〜ん、これは…。

ま、入ってしまった以上仕方がないので、一番オーソドックスなカツオのわら焼きの定食にする。

しばらく待って提供されたそれは…

f:id:SyakugakuSen:20210512131855j:image

こんな感じ。気になる方はGoogleマップのレビュー写真を

カツオの味は悪くない。わら焼きの風味…う〜ん、炭の焦げた匂い?味付けは塩のみ?ポン酢も欲しかった。

目の前の焼き場でわら焼きした、出来立てのものを客に出すようなものをイメージをしていたのだが、違うようだ。ま、これはこちらの勝手な思い込み。

来店のたびに全員での「いらっしゃいませ」パフォーマンス。いまはコロナ禍なので要らない気がする。

食べ方の説明とか感染対策のお願いとかいろいろ説明してくれるが、マスクしてるのと早口なのとで、ほとんどわからなかった(笑)

会計の時、次回2,000円以上使うと1,000円引きになるクーポンをもらった。たぶん使わない。

「わらやき屋上野広小路店」

 鰹のわら焼き定食(名前忘れた)1,100円

 再訪レベル★

ごちそうさまでした。