食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

夕食探訪④

今日の晩ご飯は江戸通りから柳橋中央通りを入って3分ほどにある浅草橋の有名な洋食店「洋食大吉」へ。

f:id:SyakugakuSen:20210507193645j:image

洋食屋の雰囲気を覆す看板

ここは岩中(いわちゅう)ポークという銘柄豚を使った大きなロースカツが有名だそうで、TVでも頻繁に紹介される人気洋食店。ただ、個人的には洋食=ハンバーグと海老フライ、というイメージが強く、とんかつはとんかつ店で、といきたい。

下調べしてみると、ハンバーグはもとよりカニクリームコロッケも評判のようで、セットの定食があるので頼みたかったのだが、残念ながらランチのみ。ということでハンバーグとライス&味噌汁のセットを注文。

f:id:SyakugakuSen:20210507194245j:image

いかにも洋食屋、といった店内。

カウンターの席を勧められたので厨房の雰囲気もわかる。ハンバーグを注文している人が多そうだ。期待できる。

f:id:SyakugakuSen:20210507194502j:image

銀色の懐かしいお皿に載って出されたハンバーグ。かなりの厚み。だからと言ってその辺の怪しいハンバーグ屋と違い、中までしっかりウェルダン。ハンバーグはやはりこうでないと。肉汁にやけどしそうになりながら肉々した食感を楽しむ。うん、美味い。

やや酸味を感じる濃厚なデミグラスソースがこの肉々しい食感にベストマッチで、長年提供され続けてきた完成度の高さが感じられる。

いやぁ美味かった。

「洋食大吉」

 元祖ハンバーグ1,080円

 ライス&味噌汁セット200円

 再訪レベル★★

ごちそうさまでした。