食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪④

今日の昼ご飯はJR大和路線柏原駅から南へ約5分、大和路線近鉄道明寺線の線路に挟まれた場所にある「山丁」へ。

f:id:SyakugakuSen:20210429115255j:image

自宅の近くで外食、それも町中華に行くことはなかなかないが、この店は以前からシューマイが美味しいと評判の店でたびたび紹介されており、今回せっかく帰省なので、降りしきる雨の中訪れた。

シューマイと、もう一つの名物グリーン焼飯を注文。ただメニューにはそれ以外にもなかなか美味しそうな料理があり、一度の訪問では済まなさそうな予感…。

注文してからものの5分もしないうちに出来上がり。大将の手際の良さが光る。

f:id:SyakugakuSen:20210429115642j:image

まずグリーン焼飯。ごま油の良い匂いと、塩味ベースの味付け、それに卵と細かく刻まれたほうれん草のフワフワとした食感が焼飯の軽さを際立たせている。

うん、軽い。こんなに軽い食感の焼飯は久しぶりだ。美味い。口の中に入れてもまるでしつこさを感じない。付け合わせのスープもやはり東京とは違い色も薄く、旨味がしっかり感じられるタイプ。

f:id:SyakugakuSen:20210429120016j:image

続いてシューマイ。かなり大きめ(しかもタテ方向に)で皮は極めて薄く、丁寧に練られたお肉の中に大きめの刻んだ玉ねぎが食感のアクセントになっていて、すごぶる美味い。タレは餃子のものと共有なのだが、控えめの、少し酸味の効いた味でシューマイの美味さを引き立てる。これが濃口醤油ベースのタレだとたぶんシューマイの美味さが台無しになるだろう。

いやぁ美味かった。シューマイ5個にレギュラーサイズの焼飯、食べ切れるかと心配したがペロリと平らげてしまった。

家の近くにこんなに美味しい町中華があるとは思わなかった。これはいつまでも続くよう応援しなければ。

「山丁」

 グリーン焼飯650円

 シューマイ5個420円

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。