食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

昼食探訪・備忘録①

中国駐在時代にハマってしまった西安名物ビャンビャン麺、こちらに赴任してから食べたいと思いつつも特に調べてなかったのだが。

アメ横に「西安風ペペロンチーノ」(笑)という名前で、しかも安く提供しているお店があることがわかった。

店名は「平成福順」、アメ横ど真ん中のオープンエアのお店。早速行ってみた。

f:id:SyakugakuSen:20210424132336j:image

なかなかのアジアンテイスト。

f:id:SyakugakuSen:20210424132400j:image

メニューはこんな感じ。アメ横という場所にしてはかなり安い。

店員に案内されるも、日本語が通じない💦とりあえず指さしと中国語で注文。

で、待望のビャンビャン麺。

f:id:SyakugakuSen:20210424132532j:image

混ぜると中からこのような太い麺が、他に例えようのない旨辛のタレに絡まっている。

f:id:SyakugakuSen:20210424132536j:image

生煎包(焼き小籠包)。油断するとヤケドするし、中のスープが溢れてしまうぞ。

f:id:SyakugakuSen:20210424132554j:image

素晴らしく美味い。全く日本風にアレンジされていない潔さ。

リピート必至の良いお店でした。

「平成福順」

 ビャンビャン麺600円

 生煎包400円

 生ビール400円(メニューには350円とあり)

 再訪レベル★★★

ごちそうさまでした。