食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食探訪25

さて。 今日の晩ご飯も永和駅界隈、近鉄奈良線高架下のポッポアベニューを布施方面へ数分の「ゆたか」へ。 小料理屋のような洒落た外観 夜の部は夕方6時からの開店、まだ6時過ぎなので先客なし。 メニューの最初はカレーうどん。最近はカレーうどん推しの店…

昼食探訪101

今日も所用で京都にいる。 で、昼ご飯のタイミングというわけで向かった先は軍鶏で作ったラーメンが売りの「軍鶏そば 極だん」。 近江しゃもらーめんは聞いたことがないが 醤油、白湯、塩とあるがおすすめは醤油か白湯とのことなので、醤油ラーメンに煮玉子…

夕食探訪24

今日は娘が友達とタコパーをやってるので晩ご飯は用意できないと家の人。 なので兼ねてから行こうと思っていたとんかつ屋へ。 こぢんまりとした洒落た店だ 国道1号線沿いのライフとコーナンを西へひと筋入ったところにある「ひろ喜 野江店」。 店内は洋食店…

昼食探訪100

仕事で京都にいるので今日の昼ご飯は「やたいや吉祥院店」にてエビフライと豚の生姜焼きのコンビ定食。 なかなかのボリューム しかし、今日はご飯の炊き加減が×。 というよりも米の保管の仕方が悪かったのか、ゴワゴワ。 「やたいや吉祥院店」 コンビ定食800…

夕食探訪23

天満橋での久しぶりの飲み会。食事の量が少なめだったので小腹が空く。 ということで〆のラーメンを、と思い京橋の新福菜館を目指すが、すでにオーダーストップ。 それでは、ということで丸岡商店でも、と向かうと二両半の派手なテントが。 かなり目立つ外観…

夕食探訪22

さて。 お盆明け最初の永和界隈探訪。今日は「二星らーめん ららら」を訪れるとする。 近鉄河内永和駅からはすぐだ 夜は6時からなので一番乗りだ。食券機でつけ麺と味玉、メンマ、瓶ビールを購入。 ハートランドビールは珍しい 店内は綺麗で清潔感があり、椅…

昼食探訪99

「ちむどんどん」を観ていたら沖縄そばが食べたくなった。 ということで、近鉄八尾駅近くにある「沖縄そばKOKORO」へ。 内装は沖縄らしい雰囲気だ 明日から4連休と貼り紙が。先客2組だが、我々の入店のあと続々と来客が。来た日も時間もタイミングが良かった…

夕食探訪21

今日は久しぶりの演奏会。 やはりオルガン席は楽しい 聴きたかったヒンデミットの実演を堪能したあと遅めの晩ご飯、ということだが、福島駅周辺は老舗から新興まで多種多様なジャンルの、しかも人気店が目白押し。いろいろ行きたい店はあるのだが今日の気分…