食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食探訪50

久しぶりに中国駐在の職員が来所したので、彼の希望で今週2度目の「花ふさ」訪問。 今日はいかぶた焼きそばの大を注文。 そばロールとは違うパリッとした食感が素敵 大は麺2玉。 「花ふさ」 いかぶた焼きそば大900円 ごちそうさまでした。

昼食探訪49

今日の昼ご飯は「花ふさ」にてそばロールとおにぎり。 おにぎりメインの写真になってしまった おにぎりの、ご飯の炊き具合も握り具合も海苔の風味も、もう、完全バランス。形にも現れている。 もちろんそばロールも間違いない美味さ。 「花ふさ」 そばロール…

昼食探訪48

今日の昼ご飯は「井原食堂」で親子丼。 いつ食べても間違いない美味さ。 「井原食堂」 親子丼520円 ごちそうさまでした。 昼食探訪42 - 食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

昼食探訪46・47

今日は古墳ファンの間で「いま行きたい古墳No. 1」にランキングされている今城塚古墳へ。 高槻市の辺りに大規模な古墳が集まっている、と知ったのはつい最近。しかも今城塚古墳が陵墓参考地レベルながら指定から外れているため、自由に出入りできる大王墓と…

昼食探訪・番外編①

4連休初日、久しぶりにサイクリングに出かける。目的地は中河内最大の前方後円墳「心合寺山(しおんじやま)古墳」。 旧170号(東高野街道)のさらに東側の山あいの道は、道幅も狭く車通りが少ないのでサイクリングやポタリングにちょうど良い。ただ、結構ア…

夕食探訪11

今日の晩ご飯は森小路駅東出口から新森中央公園へ向かう道沿い、公園手前にある「淀ヤ食堂」へ。 地元に密着した定食屋さん 先に言うが、ココは美味い。とにかく美味い。全てが美味い。なので地元の常連客に愛されて数十年の食堂。洋食系がメインだが、和食…

昼食探訪45

今日の昼ご飯は大阪御堂筋ビル(旧伊藤忠ビル)地下1階にある「ニュー上海御堂筋店」へ。 ビル地下の雰囲気がすでに昭和 ニュー上海は本町界隈はここと瓦町の本店のみとなったが、とにかくニュー上海と言えば天津焼飯、天津焼飯と言えばニュー上海と言うぐら…

昼食探訪44

今日は京都のラボに用事があったので昼ご飯もラボの近く、西大路通り沿いの「やたいや吉祥院店」へ。 夜は居酒屋。店内は屋台風 居酒屋のランチメニューは値段も手頃でなかなか美味いところが多い。この店もそんな雰囲気のする店だ。 メニューは色々あるが、…

昼食探訪43

今日の昼ご飯は自宅近くの中華料理店「山丁」へ。 7月8月と、市から配布された【地域活き活き商品券】が市内の飲食店で使えるので再訪。 そのせいか、11時半の訪問でギリギリセーフ、満席となった。出前も含め盛況、ご夫婦2人でのツーオペ対応がかなり大変そ…

昼食探訪42

今日の昼ご飯は関目高殿〜森小路間の旧京街道から少し東へ入ったところにある「井原食堂」へ。 慣れないとなかなか入りにくい入口 ここはかつて大阪の住宅街にどこにでもあった「近所のうどん屋さん」の雰囲気を残す食堂で、最近では少なくなった大阪うどん…

夕食探訪⑩

今日の晩ご飯は「大阪王将地下鉄関目店」。 「餃子の王将」も「大阪王将」も東京では行かなかったので(この類の店だとほとんど「日高屋」だった)、半年ぶりの訪問。 プレモルも半年ぶり。美味い! 王将系は店によってメニューも味もばらつきがあるのが面白…

昼食探訪・備忘録⑦

東京から帰任する前にもう一度行きたかった店がある。 御徒町駅高架下にある「老酒舗」という店だ。 まるで北京の安食堂のような外観 外観だけでなく、入口のすぐ横が厨房になっていることや、店の人全て中国人であることなども含めてかなり本場の雰囲気を出…

昼食探訪41

今日の昼ご飯は南本町通り沿い、丼池筋から東へ少し入ったところにある「煌楽(きらく)」へ。 以前と変わらぬ外観だが中は拡張されていた この店はかれこれ5年以上訪れていないが、以前はランチのヘビロテ先のひとつだった。 久しぶりの訪問、入口から右側…

軽食探訪11

「河内うどん」のあとは電車で上本町まで行き、そこから谷六まで旧熊野街道を北上。 上本町駅は近鉄大阪線のターミナル駅。地下2番線含め9番線まである堂々とした終着駅の雰囲気 そして初潜入の空堀商店街を散策、今日はお腹が空いていないので散策のみ。そ…

昼食探訪40

今日の昼ご飯は近鉄八尾駅高架下の「河内うどん」へ。 改札を出て陸橋を歩くと出汁のいい匂いに思わず釣られる 立食いうどん、とあるが椅子があって立食い出来ないのだが、まあそれはどうでも良くて、おすすめは肉うどん、カレーうどん、そしてカツカレーう…

昼食探訪39

諸事情あって和歌山のディーラーにて車の点検をお願いしているので、今日の昼ご飯は点検帰り、岸和田サービスエリア上りのフードコートで。 昼過ぎにも関わらず利用者はまばら ディーラーに行った帰りによく利用するSAで、和泉ラーメンや和歌山ラーメン、み…

軽食探訪⑩

仕事の用事で千林商店街まで出かけたところ、今朝の情報番組で紹介されていたスイーツ、マリトッツォがズラリと。 朝観たものが目に入ると思わず立ち止まってしまう さっそく買って食べてみた。ローマ名物のスイーツ、いやイタリアンならドルチェか。 う〜ん…

昼食探訪38

今日の昼ご飯は、国道1号と国道163号の交差点である関目5丁目交差点から北東へ150m、旧京街道沿いにある「とんかつの店ぽん太」へ。 街のとんかつ屋さん、といった風情 約半年ぶりの訪問は、やはりお気に入りのおろしとんかつを。 ノスタルジックという言葉…

昼食探訪37

今日の昼ご飯は北浜3丁目、有名な適塾の横にある「福仙楼」へ。 中央公会堂がすぐ近く ここはむかーし店の前を通り過ぎた時にただならぬ雰囲気を感じ、それ以降なかなか近くに行く機会もなかったのだが、今日は土曜出勤でしかもタイミング良く昼食の時間だっ…