食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食探訪36

さて昼食探訪、本日2軒目はなんばパークスと府立体育館とに挟まれたエリアにある「李記」へ。 焼き小籠包では南森町の「弄堂(ロンタン)」と並んで老舗店 1階はテイクアウトとオープンスペースのテーブル、左側の細い階段を上がるとイートインの室内スペー…

昼食探訪35

今日は振替休日、昼食探訪は日本橋・難波界隈へ足を運ぶことにする。 まず1軒目、日本橋駅2番出口を出てすぐ西側の雑多なエリアにある「西安麵荘」へ。 ビャンビャン麺の「ビャン」の漢字が目を引く。店は狭い階段を上がって2階 平日の昼前なので先客なし、…

夕食探訪⑨

今日の晩ご飯はこれまたやや禁断症状気味の長崎ちゃんぽん、「リンガーハット大東野崎店」へ。 170号線沿いにかなり昔からあるお店 普通のちゃんぽん、麺1.5倍を注文。 はい、変わらぬ味、変わらぬ美味さ。どこで食べても同じ美味しさで提供される素晴らしさ…

昼食探訪34

今日の昼ご飯は事業所目の前のお好み焼き屋「花ふさ」。休日出勤かつ粉もん禁断症状がやや出てたのでちょうど良かった。 辺りは住宅地。3階建て住居の1階が店舗 半年ぶりの訪問、何も変わらない雰囲気に安心。定番の豚モダンを注文。 まさに地元のお好み焼き…

昼食探訪33

今日の昼ご飯はイオン藤井寺店フードコート内の「バーガーキングイオン藤井寺ショッピングセンター店」にてワッパーチーズのセット。 やはりワッパーはデカかった。ポテトはここのが好き ブログに載せるまでもないか。 「バーガーキングイオン藤井寺ショッピ…

夕食探訪⑧

今日の晩ご飯はおおさか東線JR野江駅から徒歩3分ぐらいのところにある「駅前飯店」へ。 以前は京阪野江駅のすぐ横にあり、まさに駅前飯店だったのだが、1年ほど前に店の入っているビルが取り壊しになったため、現在の場所に移転となった。2年前の旧店舗訪問…

昼食探訪32

労基署へ書類を届け出たついでに昼食を、ということでOAPプラザ地下1階にある「丸万寿司OAP店」へ。帰阪後最初の寿司だ。 ここはお昼にお得な握り盛り合わせがあり、いつも一人前半、赤出汁で注文する。 一人前半ながら15貫、さすが大阪の寿司屋。一般的には…

昼食探訪31

大阪着任最初の昼ご飯は京阪森小路駅西出口すぐにある「IZAKAYA MIYAKO」。 ここは定食が昼夜関係なく提供され、しかも全て750円で種類も豊富。今日は唐揚げ定食を注文。 焼き魚や煮魚は常時魚を何種類か選べる懐の深さ メインのおかずに副菜が5品!にみそ汁…

昼食探訪30

大阪帰任最初の昼食探訪は大阪城北詰駅から約2分、土佐堀通り沿いにある「蕎麦とラー油で幸なった。」 秋葉原界隈に展開する「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」並に長い店名 食券機で肉そば並盛りの(温)を注文。温はいわゆる熱盛りではなく、冷水で締めず…

昼食探訪29

東京単身生活最後の昼ご飯は、老舗そば屋勝手ランキング第2位の「翁庵」へ。 そして、最後にどうしてもやりたかった、蕎麦前から蕎麦で締める、という江戸の粋を味わう。 2度目の訪問。暖簾の白さが初夏の暑さを和らげる というわけで、時間は14時前、老舗の…

朝食探訪11

東京単身生活最後の朝ご飯は「みのがさ蔵前橋通り店」でかき揚げそば+温泉玉子。 わかめがデフォルトなのがこのお店の良いところ。盛り付けにも丁寧さが出ている 通勤時間明けのひと息ついた時間、そばも天ぷらも申し分なし。 朝からの退寮作業で少し疲れた…

そば屋独断ランキング

今まで行った老舗そば屋、勝手にランキング(味・量・値段)をやってみると… ①神田尾張屋 ②翁庵 ③神田錦町更科 ④神田まつや ⑤上野藪そば ⑥浅野屋本店 ⑦室町砂場 ⑧並木藪蕎麦 ⑨かんだやぶそば となる。 チェーン店・路麺そば屋勝手ランキングだと、 ①かめや ②…

朝食探訪⑩

今日の朝ご飯は浅草橋駅高架下にある「文殊浅草橋店」へ。 老舗の立食いそば店のようだ なかなか年季の入ったお店で、食券機はなく口頭注文+前払い制。壁のメニューで気になった岩のりそばを注文。 朝ご飯の時間帯は卵が無料。生卵でお願いする。 やや酸味…

昼食探訪28

今日の昼ご飯はアメ横の「平成福順」。2回目の訪問だ。 店員、客ともにほぼ中国人。上海辺りの市場に来たような雰囲気 とにかくここはビャンビャン麺が安くて美味い。メニュー表がリニューアルされている。しかし値段はそのまま。良心的だ。 ビャンビャン麺…

昼食探訪27

今日の昼ご飯は春日通り沿い、新堀通りを東へすぐの所にある「蔵前いせや」。今回2度目の訪問。 創業から約50年。いせや三兄弟の末っ子。チェレステカラーが目を引く。浅葱色と言うべきか メニューは色々あるが、店名のついたいせや丼がやはり一番良さそうだ…

昼食探訪26

今日の昼ご飯は蔵前から厩橋を渡り、清澄通りを南下しひとつ目の交差点を西に入った所にある「名代やぶ」。 街中のお蕎麦屋さん、という外観。藪蕎麦系とは関係なさそう 1時を過ぎているのに結構な客の入り。空いてる席に腰掛け、目に入ったかつ丼ともりそば…

昼食探訪25

今日の昼ご飯は蔵前橋通りから新堀通りへ入ってすぐのところにある「焼小籠包ドラゴン」へ。 中国の街食堂的な外観 焼小籠包、魯肉飯、麻婆飯などがランチメニュー。単品では台湾や上海のいわゆる『小吃』がメインで、それをアテに台湾ビールや青島ビールを…

軽食探訪⑨

谷中から戻って昼寝のあと、例によって「かめや御徒町店」にて間食を。 う〜ん、やっぱり立ち食いチェーン店は基本的にかけの方が美味いかな。あと、夕方の時間は特にせいろやもりで天ぷらを食べるのは避けた方が良いかも…。 「小諸そば」はかけよりもりの方…

昼食探訪24

今日の昼ご飯はGoogleマップでふと見つけたお店へ行くことに。場所は日暮里駅から谷中銀座へ向かう道のすぐのところ。 日暮里駅の鉄オタ聖地、トレインミュージアムこと下御隠殿橋。今日も家族連れや鉄オタでいっぱい 下御隠殿橋から谷中銀座の方へと坂を上…

夕食探訪⑦

今日の晩ご飯は江戸通り、須賀橋交番前交差点を南へすぐのところを西へ入った所にある「大勝軒」へ。 建物は中華料理店らしくないレトロモダンな趣き 入り口も何となく洋食店をイメージさせる 金曜日の夕方6時過ぎだが先客はおらず、ひとり暖簾をくぐる。 ひ…

昼食探訪23

今日は所定休日だが、足の痛みがまだ残っているので昼食は近くの店を探すことに。 向かった先は春日通りの一本南側、佐竹商店街から3分ほどの場所にある「雅亭(がてい)」へ。 みやびてい、ではないのが不思議。大陸系チャイニーズならではの外観 こちらに…

昼食探訪22

久しぶりの痛風発作。足が痛い。 歩くのがたいそう難儀なので、今日はお休みをいただく。 しかしながら腹は減るので食べに出なければならない。 ということで、佐竹商店街南側入口のすぐ向かいにある「武井食堂」へ。 とんかつ、中華そばと書かれた暖簾がす…

昼食探訪21

今日の昼ご飯は昭和通りと蔵前橋通りの交差点を北東に入った所にある「とんかつ大和」へ。 社宅からは歩いて10分ほどの距離、おかず横丁の1本北側の通りを清州橋通りから西へと行く。 雨模様の日も紫陽花は映える この界隈の飲食店は土日閉まっていることが…

朝食探訪②

遅めの朝ご飯は蔵前橋通り沿い、清州橋通りとの交差点を西へ少し行った所にある「みのがさ蔵前橋通り店」へ。 この店は朝の5:30から開いており、しかも土日もやっているという、他のチェーン店にない良さがある。 六文銭が目印。六文銭は真田家の家紋。信州…

軽食探訪⑧

「浅野屋本店」からの帰り、神田須田町で寄ってみたい和菓子屋があったので立ち寄った。 その名も「庄之助神田須田町店」。 こじんまりとしたお店 庄之助、つまり相撲の行司である木村庄之助の、二十二代木村庄之助の親族の方がやっている和菓子屋で、中でも…

昼食探訪20

今日の昼ご飯は江戸通り沿い、蔵前駅近くの「日高屋蔵前駅前店」。 かなりお安い値段でたくさんの野菜を美味しくいただける、お気に入りのメニュー。 「日高屋蔵前駅前店」 野菜たっぷりタンメン520円 再訪レベル(日高屋全体)★★ ごちそうさまでした。

軽食探訪⑦

「浅野屋本店」での早めの昼ご飯のあとひと眠りしたらちょうど3時。先日開いてなかった「蓮玉庵」、開いてたらちょうど軽くそばを食べることが出来るのでブラブラ歩いて行ってみる。 …が、やはり休業。緊急事態宣言中はやってないのかもしれない。 諦めてお…

軽食探訪⑥

ちょっとした甘いもの、しかもケーキなどのスイーツではなく和菓子が食べたくなって、ブラブラ散歩している最中に見つけたお店。 すぐ横に牛丼の松屋もある。こちらはなんと1769年創業 和洋菓子、となっている通り、新しめのお菓子も売っており、おすすめを…

昼食探訪19

今日の昼ご飯は神田駅から出世不動通りを3分ほど歩いた所にある老舗蕎麦屋「浅野屋本店」へ。 1872年創業。赤穂浪士の浅野家に由来のある屋号 開店は11時からとあるが、11時を過ぎても開く気配はなく、コロナ禍で休業か開店時間をずらしてるのかな、と思った…