食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽食探訪⑤

「上野藪そば」のあと「蓮玉庵」に行ったがお休み。ということで佐竹商店街の老舗洋菓子店でおやつでも買って帰ることにした。 日本で2番めに古い商店街。だがご多分に漏れず寂れている 佐竹商店街は社宅から近いのでよく利用するのだが、食材以外はあまり買…

昼食探訪18

今日の昼ご飯は上野マルイのすぐ南側にある「上野藪そば」へ。 1892年創業。雑多な歓楽街に風情ある趣きの建物 「上野藪そば」は「かんだやぶそば」の暖簾分けだが、果たして藪蕎麦系の緑がかったそばの、申し訳程度の少ない盛りまで引き継がれているのだろ…

軽食探訪④

昼ご飯があまりに早かったので小腹が空いたのと、今回行く店は昼時は行列必至の有名店なのとで時間をずらしての訪問。神田須田町の老舗蕎麦屋「神田まつや」。 1884年創業。1925年建造の建屋は、この界隈でひときわ趣深い風情を醸し出している さすがに席は…

昼食探訪17

今日の昼ご飯、と言っても午前10時半だったが、外苑西通り沿い、東京オリンピック開会式の場所となる国立競技場すぐそばにある老舗ラーメン店「ホープ軒」へ。 全体が黄色の目立つビル。明らかに周りから浮いている 道路のすぐ向かいが国立競技場 ここは24時…

夕食探訪⑥

今日の晩ご飯は江戸通り沿い、蔵前駅すぐの「やよい軒蔵前店」。久しく魚を食べてなかったのでつい入ってしまった。サバ塩焼き定食+サラダをオーダー。 はい、なんの問題もない、過不足ない味。サバも大きいし、ご飯おかわり自由もありがたい。 「やよい軒…

軽食探訪③

昼ご飯が10時半と早めで、そのあと横須賀までプチ旅行に出掛けたので小腹が空いた。 ということで、神田和泉町、昭和通りから東へ少し入ったところにある「そば処二葉」で軽く一杯。 黄土色の暖簾が渋い 天ぷらの種類が豊富 ここも秋葉原界隈では有名な立ち…

昼食探訪16

今日の昼ご飯は神田須田町、靖国通りと中央通りの交差点から南西に少し入ったところにある「栄屋ミルクホール」へ。 何十年と変わらぬ店構え。初めてだと入るのに躊躇する 周りの蕎麦屋や天ぷら屋に比べると歴史は浅いが、それでも50年は優に超えるであろう…

軽食探訪②

「かめや御徒町店」の天ぷらそば。 やはり美味い。麺が茹で置きなのに伸びていない。コシがある。かつおだしのかけつゆも香り高い上品な濃さ。 調べてみると、かめやは池之端にある老舗割烹「龜屋一睡亭」が経営している立ち食い蕎麦店とのこと。道理で他の…

昼食探訪15

今日の昼ご飯は上野駅近くのガード下、アメ横とは反対側にある「麺屋武蔵 武骨相傳」へ。 お店の右側がアメ横。左の高架は新幹線 店構え。店内も綺麗で接客も丁寧 つけ麺だけでなく上野界隈はラーメン激戦区。たくさんありすぎてわからないし、もうラーメン…

夕食探訪⑤

今日の晩ご飯は、春日通りと清洲橋通りの交差点を北へ3分ほど歩いて左に入ったところにある「レストランベア本店」。 街中にある洋食屋さん、といった外観 「ベア」は周辺に何店舗がある。別の店に数年前に一度行ったが、何というか、いかにも常連贔屓の、一…

軽食探訪①

昼ご飯の天丼が結構な腹持ちの良さだったので、今回「神田まつや」は断念し帰宅。代わりに間食として社宅の近く、清洲橋通り沿い、蔵前橋通りとの交差点を南に行ってすぐの所にある立ち食いそば店「スタンドそば野むら」を訪問。 スタンドそばというネーミン…

昼食探訪14

今日の昼ご飯は神田司町、一八通り沿いにある江戸前天ぷらの老舗「八ッ手屋(やつでや)」へ。先日の「錦町更科」の帰り、たいそう風情のある天ぷら屋があるなと思っていたら、創業100年を超える老舗とわかり、これは行かねばと思った次第。 1914年創業。老…

昼食探訪13

今日の昼ご飯は水道橋駅近くにある「餃子専門店 藤井屋」。 初めて降りた水道橋駅は、若者の待ち合わせが多かった。さすが付近に大学が多いだけのことはある。 東京ドームへの野球観戦と思しき人もたくさんいた そんな、学生の行先とは別方向の、駅の南側す…

昼食探訪12

今日の昼ご飯はまたもや神田界隈の蕎麦屋訪問、江戸蕎麦御三家のひとつ、「更科」の正統な分店である「錦町更科」へ。 社宅から徒歩30分強の距離、蔵前橋通りから神田明神の北側を越え、お茶の水を通ってお店へ向かうことにした。 聖橋。撮り鉄さんが機材を…

昼食探訪11

今日の昼ご飯は上野広小路の交差点から南へすぐの「わらやき屋上野広小路店」へ。 実は今回のミッションは「赤坂四川飯店」で麻婆豆腐、だったのだが、行ってみると残念ながらコロナ禍で5月末まで休業延長。 結局国会議事堂の写真撮影だけとなった そのあと…

朝食探訪①

本日の朝ご飯は昭和通り沿い、仲御徒町駅すぐの「かめや御徒町店」へ。血液検査で朝食抜きだったので、検査後遅めの朝ご飯。 チェーン店は「小諸そば」と「みのがさ」の二択で事足りると思っていたが、他にもかなりたくさんあることを知り、しかもまあ当たり…

昼食探訪⑩

今日の昼ご飯は昭和通り沿い、秋葉原駅近くの「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店」へ。 略すなら「なぜ蕎麦」「蕎麦ラー」あたりか なかなかインパクトのある店名だ。初めてだと思わず二度見する。 初訪問ということで、一番オーソドックスと思われる…

昼食探訪⑧⑨

今日の昼ご飯は前回に続いてそば屋巡りを。神田界隈は行ってみたいと思わせる老舗のそば屋店がたくさんある。1軒で本当に食べたいそばを楽しむのが良いのだが、天せいろや鴨せいろはやはりかなり高いし、大盛や2枚盛りにしても1,000円を超える場合もある。 …

夕食探訪④

今日の晩ご飯は江戸通りから柳橋中央通りを入って3分ほどにある浅草橋の有名な洋食店「洋食大吉」へ。 洋食屋の雰囲気を覆す看板 ここは岩中(いわちゅう)ポークという銘柄豚を使った大きなロースカツが有名だそうで、TVでも頻繁に紹介される人気洋食店。た…

昼食探訪⑥⑦

今日の昼ご飯は『界隈そば三昧』というテーマで出発。 最初は日本橋室町の「砂場」で天もりか天ざるを食べよう思っていたのだが、いかんせん高い。いくらそば好きでも昼ご飯にせいろ1枚とかき揚げ天に1,800円近くは出せない。 で、同じ金額を出すなら、ざる…

夕食探訪③

今日の晩ご飯は東京駅駅ナカ、八重洲中央口近くにある「蕎麦29東京」へ。 大阪に戻る時の『帰省の儀』は「浪花そば」の海鮮かき揚げそば、と決めているが、東京へ戻ってきた時の『上京の儀』の場所が決まっていない。 御徒町の「小諸そば」でも良いのだが、…

昼食探訪⑤

今日の昼ご飯は地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅近く、旧熊野街道・四天王寺参道沿いにある「四天王寺すえひろ」へ。 一心寺へのお参り前に腹ごしらえを、ということで、近鉄大阪上本町駅から生玉表門通り〜熊野街道と歩いてふと見つけたお店に。 えび天丼…