食いもん礼賛〜おひとりさま食探訪日記

当たりはずれも楽しみのうち…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食探訪④

今日の昼ご飯はJR大和路線柏原駅から南へ約5分、大和路線と近鉄道明寺線の線路に挟まれた場所にある「山丁」へ。 自宅の近くで外食、それも町中華に行くことはなかなかないが、この店は以前からシューマイが美味しいと評判の店でたびたび紹介されており、今…

昼食探訪③

せっかくの帰阪なのに緊急事態宣言中でいつもの『帰阪の儀』で利用する「浪速そば」が休業中。 ということで弁当でも買うか、と駅弁コーナーに行ってもいつもより品揃えが寂しい。 う〜ん、これはもうタイ料理しかないな、と「チャンロイ」でガパオライスを…

夕食探訪②

今日の晩ご飯は会社のすぐ近く、江戸通りから隅田川の方へ1本入った御蔵前通り沿いにある「らーめん元楽」。 ノスタルジックな外観についフラフラと吸い寄せられる。 中国駐在前の東京研修時代に、すぐ近くのウィークリーマンションにいたのでよく通った美味…

昼食探訪②

今日の昼ご飯は春日通り沿い、新堀通り近くの「太白楼」へ。すぐ近くに天ぷらの「いせや」がある。 町中華がブームだし、こういう昭和の雰囲気を残す食堂自体がノスタルジックで趣深いので、大阪にいる頃も見つけては暖簾をくぐったが、こと町中華という点で…

昼食探訪・備忘録⑥

東京は中華料理屋が多い。 ・昔ながらの日本人が経営している町中華 ・最近増え出した中国人経営の中華店 (写真のメニューがやたらと貼り付けてあるのはだいたいそうだ。なぜか台湾ラーメンが売りの店が多い) どちらもそれぞれ特徴があって、しかも美味い…

昼食探訪・備忘録⑤

赴任して来た時からかなり気になっていた中華料理店がある。 この佇まいに素通りできる人はいないだろう。 界隈ではかなり有名な店であることはあとで知り、ネットでも出てくるので説明は省く。しかし、あまりの圧倒的ザ・昭和な存在感にできるだけ早いうち…

夕食探訪①

麻辣烫(マーラータン)という食べものがある。 簡単に言うと、シビ辛のおひとりさまスープ、だ。 好きな具材を好きなだけ選んで、白湯ベースのスープで煮込み、麻辣酱というシビ辛の香辛料を入れていただく。 だいたい麺も入れるのでシビ辛具だくさんひとり…

昼食探訪・備忘録④

蕎麦屋4軒。 上野駅東側、春日通り沿いの老舗「翁庵」のねぎせいろ。 風情ある建物。1899年創業 浅草寺近く、三大藪蕎麦の一つ「並木藪」のざるそば。 こちらもなかなかの風情。1913年創業 厩橋近く、江戸通りを西に入った所にある「甲州屋」のもり定食。 昭…

昼食探訪・備忘録③

美味いチャーハン2軒。 谷中、「一寸亭」のチャーハン 上野、「珍々軒」のチャーハン どちらも具はシンプルだが実に美味い。 スープもまたしっかりした主張のある味、決しておまけではない。 「一寸亭」チャーハン750円 再訪レベル★★★ 「珍々軒」炒飯700円 …

昼食探訪・備忘録②

上野御徒町界隈にはタイ料理店は非常にたくさんあり、どこも似たようなメニューでそれなりに美味しくいただけそうなのはネットで見てもわかるのだが、やはり自分でここかな?という店を決めて潜入したい。 ということで調べた結果、湯島にあるサイアム食堂へ…

昼食探訪・備忘録①

中国駐在時代にハマってしまった西安名物ビャンビャン麺、こちらに赴任してから食べたいと思いつつも特に調べてなかったのだが。 アメ横に「西安風ペペロンチーノ」(笑)という名前で、しかも安く提供しているお店があることがわかった。 店名は「平成福順…

昼食探訪①

さて。 久しぶりに、そして装いも新たにスタートしたブログの栄えある第1回投稿を飾るのは、鳥越神社すぐの所にある「すし栄」。 かねてから行きたいと思っていた江戸前の鮨屋、明日から3度目の緊急事態宣言ということで、お酒の提供は今日まで。PayPayボー…